薄着の時期になると気になること……それはムチムチボディ

できれば短期間で体重を落としたい!と思ったものの、自力では何度も失敗した私。

ということで、短期間でガッツリトレーニングしてくれる流行りの「パーソナルトレーニング」を調べてみました。すると、全国展開しているスポーツクラブ「コナミスポーツクラブ」でパーソナルトレーニングを行っているではありませんか!

今回受けたのは、お腹周りを集中的に鍛えるパーソナルプログラム「BEST CORE(ベストコア)」。週2回で4週間かけてトレーニングするトライアルコース50,600円(月会費会員は45,540円)です。

1か月で5万円とはなかなかのお値段だけど……短期間で痩せたい! 夏に間に合わせたい!

ということで、「コナミスポーツクラブ 西葛西」に協力してもらい、一体どれほどの効果があったのかガチ検証。トレーニングのキツさや実際のボディの変化なども含めてリアルにレポしていきたいと思います!

【たった30分でできるトレーニングとは⁉︎】

コナミスポーツクラブの「BEST CORE」の特徴は、1回たった30分という短時間のトレーニングで構成されているのが特徴。

まずは初回の受講の時にお腹周りや基礎代謝量、BMI、筋肉量、脂肪量を測定してもらうのですが、全てはっきりと数字で出てくるので、たるみきった体の現実を否応なしに突きつけられます。

トレーニング開始前の数値は以下の通り。

体重51.1kg
ウエスト77cm
体脂肪率29.9%

運動不足は自覚していたものの、私の脂肪量は「身体バランスグラフ」によると、肥満体のギリギリ下の、“かくれ肥満体”と判断されていて大ショック……!

かつて60cm台だったウエストは77cmと、想像していたより厳しい現実を突き付けられました。

NHKの「筋肉体操」に出てきそうな筋肉ムッキムキの担当インストラクター松井孝彦さんが「伸びしろが大きいから期待できますよ」と励ましてくれました(物は言いようとはこのこと……)。

「こんな身体ですみません」という気分になると同時に、「絶対、かっこいいお腹にしてやる……!」という意欲が俄然湧いてきましたよっ☆

ここから、いよいよトレーニングがスタートです。

【できなさすぎて心が折れそうになったよ……!】

トレーニングの時間はわずか30分。最初に準備体操的な動きを2分ぐらいやった後、メインとなる5種類のトレーニング、締めに3種類のストレッチと続きます。

このメインのトレーニングの中でも、腹筋ローラーを使ったトレーニングのキツイことと言ったら!

仰向けでボールを太ももに挟んだ状態で足を上下させる運動に移る頃には心が折れそうになっていました。マジで続けられる気がしないんですけど……。

しかしそこはさすがにプロのインストラクターだけあって、ギリギリのところでサポートしてくれたり、声をかけてくれたりと、トレーニングをこなせるよう手助けしてくれます。甘すぎず、厳しすぎず、その塩梅が絶妙っ! ヘロヘロになりながらも、なんとか全てをこなしました。

【1ヶ月後の目標を設定!】

1回目はズタボロで終わったトレーニング。今回、1か月で体重を2kg減らすことを目標に定め、トレーナーさんに1日のカロリー摂取量や、筋肉作りに欠かせないタンパク質の摂取量などを教えてもらいました。トレーニングも大事だけれど、やはり短期間でガチで体脂肪や体重を落としたい場合は、食事の面からのアプローチはダイエットには欠かせないそうです。

私の場合、朝・昼・晩ごはんの間全てに甘いものを食べるというダメダメな習慣があるため、まずは甘いものを減らそうという提案と、1日のカロリー摂取量を抑えること、タンパク質を120g摂るように心がけるという提案をいただきました。

【甘いものも我慢して挑戦!】

正直、トレーニングだけで痩せられると思い込んでいたので、食事管理は聞いてないよ〜という感じだったのですが、測定でみた数字があまりにひどかったので、背に腹は代えられないという心境に。

どうせなら甘いものは完全に絶ってやる!との決意のもと、残り7回のトレーニングが始まりました。果たしてこれで本当に痩せられるのか……?

たるみきったお腹をどうにかすべく、ガチで1か月やってみますよーーー!

※撮影は2020年2月〜3月に行いました。
※4月以降はお客様もインストラクターもマスクの着用が義務付けられています。詳しいコロナ対策は公式サイトをご覧ください

取材協力:コナミスポーツクラブ 西葛西店
撮影・執筆:Pouch 編集部 (c)Pouch