Yahoo! JAPANは、22日より東京電力発表の使用状況グラフをもとにYahoo! JAPANの「トップページ」や「節電情報」ページで、「東京電力の電力使用状況メーター」の掲載を開始しました。

これは、現在の電力の使用状況を数字とグラフで確認できるというもの。東京電力の「使用状況グラフ」と連動しており、1時間毎に数字が更新されます。(ただし実績の表示には15分~30分ほど時間がかかるそうです)

例えば、23日9時0分現在の使用率は「91%」と表示されました。この数字を見た人は、節電に積極的に協力しなくてはならない時間帯だと、痛切に感じるのではないでしょうか。グラフと数字で現在の状況がわかりやすく表示されることで、人々に節電の大切さをより一層実感させるだけでなく、状況に見合った節電を心がけることができそうですね。

今後は推移のグラフなどを追加していくそうなので、電力消費量の傾向も把握できそうです。

(今後は東京電力管轄外の地域からアクセスされる方々についてはIPアドレスによる出し分けを行う(予定)ほか、モバイルサイトでも対応を行っていくそうです)

また「節電情報」ページでは、東京電力の電力使用状況のほか、東京電力と東北電力による「計画停電に関連する情報」なども掲載。計画停電のエリアを確認することができます。グループ分けの変更がないか、都度確認してくださいとのことです。

ほかにも「停電の前後に注意すること」「節電に関するお願い」などの情報が掲載されています。これらの注意を心がけながら、無計画ではない「計画停電」を協力し合いながら実現させたいものです。

(記者:ricaco)

参照元:「節電情報」ページ
PC/スマートフォン版:http://setsuden.yahoo.co.jp/
モバイル版:http://setsuden.mobile.yahoo.co.jp/