今月2日に一般公募1,616作品の中からイラスト1点を選出し、イメージ・キャラクター「小町さん」を決定した女性の夢と元気を応援するサイト「大手小町」。同サイトの投稿コーナー「発言小町」では、女性の様々なお悩みや疑問などが投稿されると共に、それに対するコメントも積極的に発言されています。

その中で、ちょっと気になるお悩みを発見。投稿者の女性は「料理下手」で、子供たちにお弁当のダメだしをくらってしまったのだそう。この女性は、魅力的なお弁当作りや料理ベタにも簡単で、子供も喜ぶお弁当ネタを教えて欲しいとのこと。

ということで考えた末に思い立ちました。元気な「小町さん」のオニギリがお弁当に入っていたら、食べる人を笑顔にできるかも? もう料理ベタなんて言わせない、ダメだし知らずの「小町さん」風オニギリ(記者制作)をご紹介します!

【材料】
ご飯、とろけるチーズ、鮭そぼろ、ノリ、かまぼこ、卵の薄焼き、桜でんぶ

【作り方】
1、 まずは、ご飯に鮭そぼろを混ぜて、肌色を作ります。
2、 1を「小町さん」の形に握ります。
3、 チーズをフライパンに入れて弱火で溶かし、トロトロになったところを「小町さん」の髪の毛の部分にかけます。少し冷えて固まりかけたところで、形を整えます。
4、カマボコを楕円形にカットし、目を作ります。次にノリをハサミでカットし、瞳、眉、鼻、口、カチューシャを。(もはや料理というより図画工作をしている気分です)
5、卵の薄焼きを花形にカットしてカチューシャの左端に付け、さらに桜でんぶでホッペをほんのりピンクにして完成です!

……「小町さん」に似ているかどうかはさて置き、お弁当に盛り付けると、なかなかカラフルで楽しそうな雰囲気になりました!

このお弁当を男性社員に見せたところ、「うまそう!」「料理作れたの?」という驚きの声のほかに、「ユニークな表情が良いね」「元気が出そう!」 「アニメのキャラ弁と違って受け入れやすい」などなど、「小町さん」効果絶大。普通のキャラ弁などと違って、自然に可愛いと思えるところもポイントが高い ようです。これならきっと家族や彼氏にも喜ばれるはず。味はともかく、見た目のカラフルさはお弁当に欠かせないようですね。

さて、キャラ弁で子供たちを喜ばせた後は、美しくなって、旦那さん(彼氏)を喜ばしてみてはどうでしょうか。

なんと、新キャラクター「小町さん」決定を記念して、現代女性の夢と元気を応援する「小町さん」Presents 美しすぎる“夢の変身体験”キャンペーン(http://komachisan.jp/)が15日まで実施中なのです!

これは、美のプロフェッショナルたちがあの手この手でアナタを美しくする、つまりは○○改造計画ならぬ、”女性版改造計画”というわけ。

例えば、カリスマネイリスト、石黒有美さん主宰のお店でネイル体験ができたり、「LA DONNA」所属のヘアメイクアップアーティスト、田中宏典さんがヘアメイクしてくれたり、美しく変身できる非日常がリアルに体験できちゃいます。

以下が「美しすぎる“夢の変身体験”キャンペーン」の全メニューです。
1、豪華ハイヤーでお出迎え
2、人気ネイルサロンでジェルネイル
3、有名スタイリストが変身コーデをアドバイス
4、実際にスタイリストと銀座でショッピング
5、人気ヘアメイクアップアーティスト「田中宏典」さんが、魔法のヘアメイク
6、一流ホテルのレストランで豪華ディナー ※ペアでのご招待
7、一流ホテルでご宿泊
※抽選で1名様にプレゼント

美のプロたちによって美しく生まれ変わるチャンス!

ちなみに、応募も超簡単! キャンペーンサイトからトピックスを選び、感想をTwitterでツイートするだけ(※当選連絡のために「@komachi__san」のフォローが必要)。自分へのご褒美でもいいし、一度応募してみてはいかがでしょう。

(文=ricaco)
参照元: 大手小町(http://otekomachi.jp)