IMG_20151214_105454
先日当サイトでお伝えしたように、12月14日(月)からコメダ珈琲店に新メニュー「小倉小町」が登場。大胆にもコーヒーに小倉あんを投入したというこのお品、さっそくお味見してきましたーー!

【2種類からチョイス】

「小倉小町」はコーヒーフレッシュ付き(税込480円)とホイップ付き(税込540円)の2種類。どちらも100円プラスでたっぷりサイズに変更できます。
IMG_20151214_104611_edited

【作る方も飲む方もドキドキ!?】

“デザートコーヒー”という位置づけのようなので、よりデザート感を味わうためにホイップ付きをチョイス。注文すると、お店の方いわく「初めての注文です。ドキドキします!」とのこと。

作る側さえ緊張させてしまう、コーヒーに小倉あんという異質な組み合わせ。飲む方もドキドキです~っ!

待つこと数分。いよいよ目の前に差し出された「小倉小町」は、一見ウインナーコーヒーのよう。
IMG_20151214_105546

【キワモノじゃなかった!】

一口飲むと、ひんやり冷たいホイップクリームとともに熱々のコーヒーが口の中で混じり合い、苦みのなかにわずかにあんの甘味が広がります

拍子抜けしてしまうほどさりげなく小倉あんがコーヒーのなかに溶け込んでいて、違和感全くナシ!

甘さは思っていたより控えめで、カップの底に沈んでいた小豆の粒を食べてみると、コーヒー味の小豆を食べているような不思議な感覚。でも、決してイヤな感じではないんです。この異色の組み合わせは、ベースのコーヒーが味わい深いからこそ成立しているのかも。
IMG_20151214_110731

【この意外性にハマるかも】

しかも、同店で飲み物を頼んだ際に付いてくる豆菓子とも相性バツグン。塩気のある豆と、あんの甘味がわずかに感じられる“あまとろ”なコーヒーを交互にいただくと、至福のおいしさです。あー、たっぷりサイズにしとくんだった!

キワモノかと思いきや、意外なまでに満足感のある一杯でした。
IMG_20151214_111016

コーヒーだけじゃものたりないけど、デザートは控えておきたい、という時にもおススメの「小倉小町」。斬新なうえに決して安くはないので、注文するのに躊躇してしまいそうだけど、一度飲んだらハマるかも! この新しい和と洋の融合、味わってみる価値ありですよー♪

画像・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch