
今や空前の韓流ブーム。韓国の歌手やタレントが人気を博し、韓国料理のお店も多く見かけるようになりました。特にコリアンタウンとして知られる東京・新大久保では、以前にも増して店舗の数が増え、週末ともなると全国から多くの観光客でにぎわっています。
観光客のお目当ては、人気韓流スターのグッズや韓国の美容化粧品、そしてなんと言っても焼肉です。本場の味を国内で楽しめるとあって、夕方にもなると、各店舗には長蛇の列が。そして、夏に欠かすことのできないかき氷も人気のひとつです。韓国のカキ氷「パッピンス」は、日本のものとちょっと違っていて、盛り付けも味も韓国流なのです。
この街がコリアンタウンとして発展を遂げたのは、1950年代といわれています。当時ロッテの新宿工場が操業を開始したのをきっかけに、現在のような街が形成されたようです。
以前は町並みにも、どことなく暗さがあったのですが、最近ではブームに後押しされるように、綺麗でおしゃれなお店が増えてきました。週末は全国から韓流スターのグッズを求めて、さまざまな年齢層の女性が訪れています。記者(私)が確認したところ、男性1に対して、女性9くらいの割合でしょうか。女性客の多さには、本当に驚かされます。
6月に入ってから暑い日が続いているので、飲食店ではパッピンスをオーダーする人が多いようです。これは韓国のかき氷で、練乳、餡子、アイスクリーム、フルーツやコーンフレークをトッピングした氷菓です。大きなボウルに入ったものを、ぐちゃぐちゃとかき混ぜて溶かしながら食べるのが一般的。
記者も実際に食べてみました。日本のかき氷に比べて、中身(具)が多いのが非常にユニークです。フルーツの酸味や、アイスクリームや餡子の甘さが、混ざり合って一度にいろいろな味を楽しむことができます。かき氷ではあるものの、日本人の感覚からすると、あんみつやみつまめに近い感じでしょうか。
見た目以上にボリュームがあるために、食べ切らないうちに氷が溶けてしまいます。ですが、本来は2~3人で大きなボウルをかき混ぜて食べるもの。溶けてからが本当のパッピンスといっても良いでしょう。
ちなみに、新大久保でもパッピンスを食べられるお店は数多くあるのですが、お店によっては、手抜きでは? と感じるものを提供しているところもあるのでご注意を。最近出来たお店よりも、以前から商売をしているお店の方が、比較的安心して利用できると思います。この街を訪れる際には、一度下調べをして行くと良いかもしれませんね。
(文、写真=チャーミー)


【まるで合成!?】新大久保「2D Cafe」に行ったら脳がバグりそうになった! 360度超フォトジェニックな新感覚空間です
しゃぶしゃぶブッフェ「しゃぶ葉」で韓国フェアが開催🐙チュクミにユッケジャン、ピンスで渡韓気分を味わおう♡
【絶対おいしい】韓国発のかき氷カフェ「ウィキッドスノー」の新作がシャレオツすぎて秒速でSNSにあげたいレベル!!!
この夏ソウルへ行く人へ! 真っ青な氷の海をイルカが涼しげに泳ぐ「アクアかき氷」をお試しあれ
旨辛だし&韓国っぽアレンジで滝汗必至!? しゃぶ葉で「旨辛韓国フェア」開催するよ🫶
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2① / サチコと神ねこ様 第2538回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑦ / サチコと神ねこ様 第2537回 / wako先生
読み方はご存じ?島根県・温泉津温泉の夜があまりにノスタルジックで幻想的で最高だったので紹介させて…!
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて③ / サチコと神ねこ様 第2533回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
古今東西の絶品かき氷が一堂に会する「ご当地かき氷祭2025」🍧おでんと一緒に食べたりピクルス乗せたり…ユニークなかき氷も
チマチョゴリ体験にコリアンタウン散策🇰🇷 新大久保に近い新宿プリンスホテルで渡韓気分を味わおう♪
人気観光スポット・迪化街を散策するなら「杏仁豆腐かき氷」は外せない!おすすめメニューはこれっ!【台湾女子旅やソロ旅で訪れたいスポット #16】
恐竜の卵を食べられるカフェが韓国に登場!? 女子のハートをわしづかみにしている仰天メニューの正体とは…?
ドバイチョコやピンスは都会でしか楽しめない?話題スイーツが大分県に大集合しているお店がオープンするって!
【グラタンかき氷】新食感「アイスグラタン」は果実&カスタードたっぷりで口のなかで冷たくとろけるんだって!
ミニストップに人気の韓国屋台フード「ソトクソトク」が上陸! いったいどんな食べ物なの〜?
セブン-イレブンで韓国発「悪魔チョコビンス」を発見😈悪魔的な要素はなんなのか…恐る恐る食べてみた
静岡県にある「たまご専門店TAMAGOYA」からどう見ても“デカいたまご” なかき氷「たまごおり」が発売!
東京・駒沢オリンピック公園で「クラフト餃子フェス TOKYO 2025」開催!メイクアップ系に伝統継承系、シナジー系まで登場します(?)
かき氷とアイスクリームのいいとこ取り!! サーティワンの「クラッシュアイス」が夏っぽさ満開でおいしそう☆
コメントをどうぞ