ペットにとって人間の住居は必ずしも優しくない場合があります。特に足の短い種の犬にとって、急な階段の上り下りは負担になることもあるでしょう。そんなときに手を貸してくれる仲間がいれば、どれだけ心強いか。

海外のとあるインターネットユーザーが公開している動画は、そんな助け合う2匹の犬の友情を見事に映しています。階段を上れない太っちょのコーギー犬を、もう1匹が支えながら階段を上っていくのです。

話題の動画は、米・テキサス州のシュガーランドの住むネットユーザーが、2008年に公開したものです。その当時、Butterball(太っちょという意味)と名付けられたコーギーは、あまりにもコロコロとした体格のために、階段の上り下りもままならない状態でした。

下りるときは、何とか体を滑らせるようにしてずりずりと下りて行くことができるのですが、上りは大変。前足は次の段に届くものの、そこから体を上手に持ち上げることができません。その様子を見かねた別の犬が、階段を駆け下りて助けに来るのです。

「俺が肩を貸してやる!」

そんな言葉が聞こえてくるように颯爽とあらわれて、コーギーのお尻をグイグイと持ち上げて行くのです。たったの4段なのですが、この助けがなければ、彼はずっと階段を上りきることはできなかったでしょう。おかげで飼い主のもとにたどり着くことができたのでした。

公開から3年を経て、このコーギーはきっと大きく成長し、今では自力で階段を上り下りできるでしょう。もしかしたら、ほかの小さな犬を助けているかもしれませんね。

(文=チャーミー)