以前「芝生男子」についてご紹介しました。おさらいになりますが、芝生男子とは草食男子を超えた存在。数年恋愛から遠ざかり、恋愛対応をどうしていいか分からないといった男子のこと。大きな特徴として慎重かつ真面目で一途なので、本気で好きになった相手しか誘いません。元々誘う対象が少ないため、そこで断られると落ち込んだり、恋愛を難しく考え始めたりしてしまうスパイラルに陥りやすいのでした。

前回は、初回のデートをどうすればいいかについてお話しましたが、今回は2回目のデートについて。最初は金曜日または土曜日の夜飲みに行く、という王道プランで無難に攻めましょうという話でしたが、その次が問題。ここで「気になる女子と昼間に会ってみよう」ということをご提案します。芝生男子との日常会話をしていた中で出てきた話を、Q&A形式で進めていきます。

【初回デートの次なるステージは……】

芝生男子(以下、芝生)「初回デート、上手くいくようになったかも!」

sonoko0511(以下、sono)「おー、良かったですね! 次はいつ会うんですか?」
芝生「それが、どうすればいいか分からないんです…(笑)。がんばってメールはしてるんですけど。いつも勇気を出して、送信ボタンをちょんって」

sono「がんばってる! そうですねー。またすぐ飲みに行くのもあれだし、昼間会っちゃえばいいんじゃないですか? 気分を変えたいところですね」

芝生「え、昼間って。僕も相手も働いてるから、昼間って休日の昼間ですよね? 土曜日とか?」

sono「もちろんです! 何か問題でも?」

芝生「いやー、土曜日の昼間ってハードル高過ぎなんですよ(笑)」

sono「え、昼間が(笑)!? 何でそうなるのかなー。むしろ夜の方が、狙ってる感があふれてる気がするんですけど…(笑)。女子的には休日の昼間誘われることは、まったく抵抗がありません。健全というのも変な話ですが、安全で健全で正しい感じじゃないですか(笑)」

【昼にどんなデートをすればいいかわからない!?

芝生「えー! 夜だと飲みに行く、という目的を持てるけど、昼間は何をすればいいか検討がつかないんです(笑)」

sono「ホントに(笑)!? びっくりです。何でもいいと思うんですけどね。たとえば、漫喫に行くとか。もちろんキレイめな、またオシャレな漫喫ですよ。お互い漫画を読みつつ、休憩しつつ…というかたちで進めていけばいいと思います。話すのが苦手な人も、好きな作品の話ならできますよね。それに相手の好きな作品とかもリアルタイムで分かるんですよ。愉しいですね、漫喫デートは」

芝生「なるほどー。しかし、個室って抵抗ないんですか?」

sono「特にないですね。ラブホじゃあるまいし(笑)。漫画を読む喫茶店ですよ? 問題ないです。昼過ぎから会って3時間くらい漫喫にいて、気が付けばいい時間じゃないですか。そこから夜ごはんを食べに行けばいいし! 時間稼げます(笑)。同様のかたちで、美術館もいいですよ」
芝生「確かにいいかも! 他にも女子目線で、昼間こういうところに誘われたらいいなという場所、ありますか?」

【外で過ごすのもわるくない!】

sono「働く女子って結構運動不足なんです。そのことに悩んでいたりもします。だからあえて、スポーツ系に誘うのもありです! むしろ嬉しいかも。アスレチックとか、公園とか。公園でフリスビーとかバドミントンとか、普通にしたいですもん。単に、広い公園内を散歩するのでも十分です。写真撮ったりしながら歩くのも愉しいし」

芝生「ふむふむ。フリスビーとか、意外とOKなんですね(笑)」

sono「大歓迎! もうすぐスポーツの秋だし、なおさら誘いやすくなるのではないでしょうか?」

芝生「ですね。いい感じの公園を教えてほしいです」

sono「新宿御苑、代々木公園、井の頭公園などメジャーですがオススメ。浜離宮なんかも静かでいいかなと思いますよ」

【まとめ
芝生「今日の話、まとめましょうか。まとめたいです」

sono「はい! ログ残してるから完璧ですよ。私ログ女子なので」

芝生「お……。ありがとうございます(笑)」

・休日の昼間に女子を誘っても無問題
・昼間はお互いの「すきなもの」をリアルタイムで共有できる
・運動不足なのでスポーティなデートも歓迎される
・スポットキーワードは漫喫、美術館、公園

秋に向けて、アート・スポーツ路線で、好きな相手の「休日昼間枠」を押さえてみてはいかがでしょうか。

(文・画像=sonoko0511