「あの……好きになっても、いいですか?」

清楚で可愛らしい女子高生が告白した相手は、いつも熱心に学校の掃除をしてくれているイケメン用務員さん……ではなく、風神という名の掃除機!?

三菱電機公式の「ニクイねぇ! チャンネル」がYouTubeに公開した『掃除機「風神 運命のサイクロマンス」』は、高校生の純愛ラブストーリーかと思わせておいて、内容は相当斜め上

2017年12月3日に公開後、再生回数は早くも52万5000回を超えていて、かなり注目されているみたい!

【好きになった人(?)は、掃除機でした】

主人公は夢見がちな高校2年生の女の子・かざね。ある日用務員さんが三菱サイクロン式掃除機「風神」を使用している姿を見かけたかざねは、その強烈な吸引力に、心まで吸い込まれてしまいます。

【男子に想いを寄せられても、掃除機に夢中】

何度も一緒に過ごすうちに(掃除機と)、完全に恋に落ちてしまったことを自覚するかざね。意を決して告白し、それからは、一緒に掃除に勤しむ日々を送り始めるんです。

掃除機にご執心のかざねを見て、親友は「掃除機を好きになるなんて異常だよ!」とたしなめます(ごもっとも)。

しかし恋に夢中のかざねは、「掃除機じゃない! “風神” ♡」と熱に浮かされるようにつぶやくばかりで、全く聞く耳を持ちません。いろんな場所を掃除するだけでなく、ボートに乗ったり芝生で寝転んでお話したり。ふたり(?)はいつも一緒です。

その一方で、かざねに想いを寄せる男子が登場。壁ドンしながら「吸引力なら、オレだって……っ!」とキスを迫るも(どんなセリフだよ)、かざねは男子を残してその場から走り去ってしまうんです。

【もしかして…他に好きな人がいるの?】

ある日かざねは、大人の女性の魅力に溢れる養護教諭が、掃除機でベッドを掃除している姿を目撃します(多分、掃除してるだけだと思うよ!)。

けれども、先生と掃除機が “ただならぬ関係” だと思い込んだかざねは、ショックのあまりしばらく掃除機と距離を置くことにするのですが……この続きは、あなたがその目でたしかめてみてくださいね。

……つーか、ここまでのあらすじだけでも、ツッコミどころ満載! このストーリーは、一体どういうテンションで作られているの……!?

【用務員さんを完全スルーする告白シーンにじわり】

いちど観始めたら最後、わたしのようにツッコミが止まらなくなるシュールな恋物語は、中毒性抜群です。

ちなみに、わたしが1番かわいそうに思ってしまったのは、自分が告白されるかと思いきや完全スルーされてしまった用務員さんでした。かざねが告白した瞬間の「え、そっち!?」とでも言いたげな表情は、必見ですよぉ!

参照元:YouTube三菱電機 特設ページ「風神 運命のサイクロマンス」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼物語の背景をより深く知りたいあなたは特設ページの人物相関図をチェック☆(読み応えあります)