
十五夜は過ぎたが、次の十三夜にむけて月見だんごを用意したい。月見だんごはおいしいが、足りないものがある。それは「かわいさ」。かわいさ不足をなくすため、誰にも頼まれていないが僕が立ちあがった。月見だんごをかわいくしたい。
材料はスーパーで買った月見だんごとのり。月見だんごをかわいくするために、顔をつくる。のりを切って目や鼻にするのだ。小さくのりを切るのはとても難しいので、人類の知の結晶、クラフトパンチを使う。
のりをパンチすると、あっという間に顔のパーツができあがった。クラフトパンチおそるべし。ピンセットで顔のパーツをだんごに貼ると、犬のような顔になった。
その後もひたすら顔をつくりだんごに貼っていく。アンパンマンの顔をつくり命をふきこむジャムおじさんのような心境だ。最後に月見だんご界のボス、黄色いだんごに顔をつければできあがり。緊張でピンセットを持つ手がぷるぷる震える。
ついにできた! とぼけた感じでかわいいではないか。
せっかくだから、月を見ながら楽しもう。おお、きれいな丸い月。いいですなあ……。時間がたつのを忘れるねえ……。うわっ、激しい月の光がだんごに! ああ、だんごがふるえてるっ! ちがう、決してカメラの手ぶれではないー。
ふう、なんだったんだ今の光は。おわっ、ボスの黄色いだんごに「月」の文字が! さっきまではなかったのにどういうことだ? これが月のパワーか。 ちがうちがう、後から思いついて急いで文字を入れたんじゃないー。
(ライター=武田タケ)
ライターブログ:Fun!












【第1弾:バーガー編】想像以上にすき焼きだ…! マクドナルド🍔新作「こく旨 すき焼き月見」は新バンズにも注目
ドミノピザ「月見クワトロ」は売り切れ前に食べるべし🌝たまごの味わいを存分に楽しめるよ〜!
タリーズでお月見しましょ🌙もちもちのみたらし団子をトッピングしたシェイクや約2mのでっかいベアフルが当たるチャンスもあるよ〜!
「うちのにゃんこ超かわいい!」動画を撮ろうとカメラを向けたら “すごい顔” されたでござる
秋といえば月見!マックやKFC、コメダなど ファストフード店に登場する月見メニューをまとめてみたよ
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】わかる? / サチコと神ねこ様 第2654回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】雨音 / サチコと神ねこ様 第2653回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【第2段:スイーツ編】芋好きを唸らせるマックシェイク&フルーリー! 素材の旨みを堪能したよ…♡
月見バーガーじゃなくてツイスター! ケンタッキーのお月見フードは美味しすぎてリピ確定&エッグタルトも最高です
【月見まとめ2025】やってきました、この季節!マクドナルドにビアードパパ、びっくりドンキーなど9選まとめ🌙
【続・月見情報まとめ2025】まだまだあります! コメダ珈琲店にロッテリア、モスバーガーにすき家もあるぞ
丸亀製麺やピザハット、びっくりドンキーにも!? がっつり食べられる月見メニューまとめ🌕
今年もマックに「月見バーガー」の季節がやって来た! わらびもち入りの「マックフルーリー月見」も登場して月見祭りだよ〜
月見にかわって、おいしいよ🌙 月見対決の新たな刺客がモスバーガーから登場!「月見フォカッチャ」のとろたまぶりに驚愕
月見ブームにのっかって…コメダ珈琲店のフルムーンバーガー2種を食べてみた🌝キーワードは「本格的な味わい」と「大きさ」です
月見バーガーを見るともう今年も9月か来たか…ってね🍳マクドナルドの新作3品をいただいてきました!
【マックずるい】 新作は「バンズがウサギに進化!?」と事前告知 → 普通のバーガーが登場「ウサギは?」の声が集まる → マック「広告用に製作&発売の予定はない」
日清どん兵衛の新作CMに出てくる「年末詣で」て何? ツキを呼ぶ「月見どん兵衛」も年越しそばも美味しそうだよ
コメントをどうぞ