モデルのきゃりーぱみゅぱみゅ(18)さんが5日、六本木ヒルズの「TSUTAYA・TOKYO・ROPPONGI」で開催された、SF映画『スカイライン-征服-』のDVDレンタル開始記念イベントに登場しました。

造語や「変顔」写真などが女子中高生を中心に話題となり、今や、独自のセンスで日本の「カワイイ」を世界へ発信するファッションリーダー的存在にもなりつつある、きゃりーさん。今年8月には歌手デビューを果たし、リリース曲が北欧でヒットするなど注目を浴びています。

今回はそのきゃりーさんが、映画の内容にちなんで、地球を征服する宇宙人に新しい名前を命名しました。

映画に登場するエイリアンをイメージしたという、まぶしい衣装でイベントに登場したきゃりーさんは、衣装の輝きなどは「私の生命力で光らせています」と紹介。また、きゃりーさんのファッションは生命力や感情に連動し、イベントの際は白や青が基調でしたが、「悲しいときとかは、赤とかになっちゃうかもしれないです」とのことでした。

とってもすてきな姿を見せてくれたきゃりーさんですが、ファッションについては、「これでも、落ち着いたほうなんですよ」とのこと。高校2年生の時の雑誌のスナップショットがきっかけでいろいろな衣装に興味を持つようになったといいますが、はじめのうちは、「ぱっぱらぱーの原色」の服を着たり、ピエロメイクでJR中央線の車両に乗っていたりもしていたそうです。

きゃりーさんの現在のおススメのファッションは「グロカワイイ」。原宿などで見かける「目玉のリボン」や「歯がたくさんついているブレスレット」が注目で、きゃりーさん自身も、アーティストデビューを果たした現在では、カワイイだけでは物足らなく、「どこかに毒を入れたい」とのこと。また、「アイドルも好きです。AKBさん、ハロプロさん、ももクロさんも。でも、奇抜な人とかいてもいいんじゃないかなって思ったりしています。みんな黒髪で、清楚で、カワイイから」という印象を持っていて、奇抜な人がアイドルグループなどのなかから「いつ出てくるんだろうと楽しみにしています」と笑顔を見せました。

きゃりーのこれからの目標は、ずばり、レディー・ガガなどの海外アーティスト。きゃりーさんは、「グウェン・ステファニーさん、レディー・ガガさん、ケイティ・ペリーさんなど、海外のアーティストさんに刺激を受けました。あんなに、音楽とファッションを楽しんで、個性的で、ど派手にやっているアーティストってすばらしいなと思います」と語り、自分も「そういうアーティストを目指したい」と目標を述べました。

「音楽と、私と、原宿ガールを知ってほしい」というきゃりーさん。今後の活躍に注目したいです。

(取材、写真、文=竹内みちまろ