アップルの創設者で、前CEOのスティーブ・ジョブズ(スティーブン・ポール・ジョブズ)氏が6日、56歳という若さで亡くなりました。

彼は今年8月に、最高経営責任者の職を後任のティム・クック氏に委譲。病気療養に専念していましたが、同日家族に見守られて息を引きとったそうです。

アップル公式サイトではジョブズ氏の訃報を伝えるべく、トップページにジョブズ氏の写真を一面に掲載。クリックすると、次のようなジョブズへのメッセージが。

「Appleは先見と創造性に満ちた天才を失いました。世界は一人の素晴らしい人物を失いました。スティーブを知り、共に仕事をすることができた幸運な私たちは、大切な友人と、常にインスピレーションを与えてくれる師を失いました。スティーブは彼にしか作れなかった会社を残しました。スティーブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます」

さらに、下にはEメールアドレスが記載されており、思いや思い出、お悔やみの言葉を送ることができます。

iPhone4Sの発売を前に、突然の彼の訃報。ジョブズ氏が残した功績は計り知れず、世界中が悲しみにくれていることは言うまでもありません。

スティーブ・ジョブズ氏の冥福を心からお祈りします。

(文=ricaco)

参考元:アップル公式サイト(http://www.apple.com/jp/