10月31日放送フジテレビ系「SMAP×SMAP」。今回ビストロスマップに登場したゲストは、先月に婚姻届を提出したばかりの話題の新婚カップル、JRA騎手・三浦皇成とタレントのほしのあき夫妻。

腕を組んで登場し、終始おのろけ話を連発しまくる幸せそうな13歳歳の差カップルに、数々の大物ゲストを相手にしてきたSMAPメンバーも若干戸惑い気味。ラブラブ絶頂期にあるふたりの世界は、「もう、俺らいらないんじゃね?」と木村拓哉が絶叫するほど凄まじいものであった。

 

「三浦がほしのに対して思っていることを、ほしのの気持ちになって当ててみよう」というクイズをすることになった一同。なぜかSMAPもほしのの気持ちになって、三浦がほしののことをどう思っているのかを考えなければいけないという、謎の企画である。

全くやる気になれないメンバーが最初に挑んだクイズは、三浦はほしのあきのどんなところが好きか当てよう、というもの。これに「そのまんまで答えるよ」と宣言した木村は、グラビアで活躍するほしののウリでもある、「おっぱい」と回答。方や香取慎吾は、「頼めば家でもほいほいグラビアポーズをやってくれるところ」と答える。

下世話でわかり易過ぎる回答を披露したSMAPメンバーに対し、三浦の回答は、新婚らしいこんな答えであった。「僕のことが一番好きなところ」。これに「(彼のことが)大好きなんです」と満面の笑みで答える妻、ほしの。ラブラブすぎるやりとりの一部始終を目の前にしたSMAPは、ますますこのクイズに対するやる気がなくなっていく。

進行役の中居正広は別として、草彅剛や稲垣吾郎は苦笑いするしかなく、木村はしゃがみ込み「もう俺ら、いらないんじゃね?」と絶叫。香取に至っては、暴れてセットを破壊する始末。周囲を圧倒するほどの、ふたりが放つ凄まじい新婚オーラは、こんなにも第三者の心に影響を与えるのか。この後も、やたら問題の多いクイズに気持ちが消耗し、答えもどんどん投げやりになって、最終的には目が死んだ魚のようになっていたSMAPなのであった。

(文=田端あんじ)