「服のサイズは色々あるのに、ベルトはほとんどワンサイズってどういうこと!?」と思ったことのある方、いらっしゃいませんか? じつは私もその一人。ベルトを買っては、キリで穴を開けたり、お金を払ってお店で開けてもらったりしていました。

でも、キリだと穴が小さすぎて使いにくかったり、穴から亀裂が入って長持ちしません。お店で開けてもらうのも、高くないとは言え「チリも積もれば」です。

女の子でも簡単に穴開けができるアイテムを発見しました。しかも100均! これは試してみる価値あり! 早速使ってみました。

100円ショップ・ダイソーで発見したこの棒状の工具は「ポンチ」と言うそうです。手にとってみるとこんな感じ。

先端に穴が開いていてこの穴でベルトに穴を開けちゃうそう。ベルトの太さに合わせて4ミリと5ミリのセットを購入しました。2本で105円、1本あたり税抜き50円です。今回は4ミリを使いました。

では、早速やってみよう!

まず、ベルトで穴を開けたい位置を確認。そして、ポンチの刃の部分をベルトの表からあてて、金ヅチでガンっといっちゃってください。下に雑誌か新聞をひくのを忘れないでくださいね。

穴が開くまでガンッガンッと打っちゃってください。私は3回でキレイに穴が開きました。すっごく簡単! サクサク開くので楽しくなっちゃうくらいです。調子に乗って普通のパンツ用のほか、ローウエスト用、あとワンピースのときのエンパイアラインのワンピ用にと3つも穴を開けちゃいました。

100円でこの働きとは、まさに神アイテム! 金ヅチで打つだけなので握力のない女の子でも簡単にできちゃいますよ。これで、ベルトのサイズを気にせずオシャレが楽しめますね!

(写真、文=おおさか もぐみ)

▼ガンガン打っちゃえ! すぐ穴が開くよ

▼キレイな穴が開きました、これなら亀裂が入る心配はないですね

▼ブカブカだったベルトが

▼ぴったりに!