ネックレスやピアス、シュシュなどなど……布系アクセサリーは、ふんわり女の子っぽくてとってもカワイイですよね。作ってみたいんだけど、お裁縫はちょっと……と思っていたところ、針も糸も使わずにカンタンに布系アクセサリーが作れるという情報をキャッチ! キットで誰でも簡単に、しかも100円とプチプライスで布でできたコロコロくるみボタンが作れるそうなんです。

買ってみたのは、100円ショップ・ダイソーで売っている「くるみボタン製作キット」です。12ミリの極小サイズから、27ミリの特大サイズまで用途にあわせていろんなサイズがあります。今回はアクセサリー用なので、15ミリの「小」と22ミリの「大」を購入しました。

キットの中身は、ボタンの台座と専用打具です。

↓台座

↓専用打具

作り方もめっちゃカンタン♪
まず、打具に布と台座を敷き、上からギュッギュッ。

上にもうひとつのパーツを置いて、ギュッ。パチっと音がするまで押します。

これだけ。これだけでくるみボタンができちゃうなんて素敵すぎ! 

ただ、布を重ねていたり厚かったりするとパーツがはまりません。そういうときは、台座の端をペンチで曲げて、台座を小さくしてしまいましょう。

針も糸も使わずに、ボタンができちゃうなんてスゴイ! 楽しくってたくさん作っちゃいました。

くるみボタンはそれだけで、アクセサリーにもなっちゃう不思議なパーツ。また、花柄はガーリー、ゴブラン織りはクラシカル、無地のビタミンカラーはポップな印象と布地を変えるだけで雰囲気は一変。また、アレンジも自由自在です。

私は、手芸店で売っている指輪の台につけてみたり、手持ちのヘアゴムにつけてみました。自分で作ったなんて思えない! 正直すごくカワイイです♪ 

大きさにもよりますが、4~5センチ平方の布キレで作れちゃいます。レースやリボンをはさんでもいいし、何枚かの布でパッチワーク風にするのも素敵ですね。

私はヘアゴムと指輪を作りましたが、マグネットやピアス、たくさんつなげてネックレスや携帯ストラップにしてもいいかも! ガーリースタイルやナチュラル系ファッションにはぴったり。プチプラで作れちゃうので試してみてくださいね。

(写真、文=おおさか もぐみ)

▼ふんわり花柄

▼ちょっとハードなレザー風

▼ゴブラン織りはクラシック&ゴージャスな印象

▼こちらは応用編、レースとリボンをはさんでみたよ!

▼定番のヘアゴム

▼指輪にも!

▼つけるだけでガーリー度アップですぞ