東京・新宿駅、東口にあるCDやDVDなどのレンタル・販売を行ってるTSUTAYA。駅から近いために、よく利用するという人も多いかもしれません。ここの6階のアニメフロアのレシートがユニークなのをご存知でしょうか。紙面のわずかなスペースを利用して、思わず笑ってしまうようなコメントが書かれているのです。

間もなくクリスマスが訪れるのですが、レシートのコメントを見る限り、アニメフロアはかなり厳しい情勢に立たされているようなのです。

実は昨年のクリスマスのときには、「クリスマス中止のお知らせ」と書かれていたそうです。また2月14日のバレンタインが過ぎたときには、「バレンタインも終わって、メシがウマい」。まるでカップルの年中行事をうらやむかのような言葉です。読むと思わず、クスッと笑ってしまう内容が、季節ごとに掲載されています。

そして迎えた今年のクリスマス、果たしてアニメフロアからはどのようなメッセージが発せられているのでしょうか。以下がその内容です。

・ 新宿TSUTAYAのレシートの言葉

「東口西口、サザンテラス口は全滅!」
「自宅篭城組は!?」
「『耳すま(耳をすませば)』を見て泡吹いています!」
「残るは新宿ツタヤアニメフロアのみか」
クリスマス直前のアニメフロアの様子

あたかも敵軍に囲まれてしまった兵士たちの会話のように、緊張感が漂っています。間近に迫ったクリスマスを前に、「なす術なし」と言った感じでしょうか。

お店のスタッフの方に、いろいろ種類があるんですか? と尋ねると、このメッセージはレジを設定される方が、いろいろと考えていらっしゃるとのこと。普段なら見向きもしないようなレシートですが、こういう気の利いた言葉が書かれていると、記念に取っておきたいと思ってしまいますよね。もしも同店アニメフロアを利用されるという方は、1度レシートをご覧になってみてください。面白いことが書いてありますよ。

(文、写真=チャーミー)