マグロ好きを自負する寿司ファンに朗報! 本日(2012年1月5日)、東京・築地市場で行われた初競りで、5649万円の最高価格で青森・大間の本マグロが落札されたことはすでにお伝えしました。その高級本マグロが1貫398円で食べられることが判明しました! 本来であれば売り値が6万円になるのではないかと言われている代物です。どうやら落札したすしざんまいの都内の店舗で食べられるようです。これは急いだ方が良いですよ!

私(記者)も是非一口、その高級マグロを食べてみたいと思い、最寄の東新宿店に足を運んだのでした。ところが私が行った16時には、まだマグロが届いていなかったのです。

お店の板さんの話では、その時間、同チェーン名物の「マグロの解体ショー」を済ませ、これから各店舗に配送される予定とのことでした。推定で19~20時の間に店舗に届けられるとのことです。

同チェーンが最高額でマグロを落札したニュースは、テレビ局各社で報じられました。そのためか、朝からお店には電話が殺到。各店のスタッフは対応に追われたようです。

ちなみに板さんの話によると、原価で1貫2~3万円するのではないかとのことでした。したがって売価は安く見積もっても6万円に達する見込みです。これがたったの398円なんて! 良心的にもほどがある!! 残念ながら、お店に配られるマグロの量は未定で、本日限定1人1貫との情報もあります。

お近くにすしざんまいのある方は、是非この機会をお見逃しなく。お店に行かれる方は念のため、電話で確認した方が良いかもしれませんよ。初競りの縁起ものは、来年まで食べられませんよ~。

(文、写真=チャーミー)

▼ こちらは通常の大トロと中トロ。5600万円のマグロでなくても十分にうまい!