お寿司のネタの定番「マグロ」。赤身や中トロなどそれぞれの部位を詳しく知っていると、よりおいしく食べられるかも!

というわけで、子どもだけでなく大人にもオススメしたいのが「一本買い!! 本マグロ解体パズル」。マグロの部位等のパーツを正しい位置に組み合わせて、本マグロ1本の形に完成させるというパズルゲームなんです。

そろそろこれで “違いのわかるオトナ” になってみるのもいいんじゃない?

【どんなパズルゲーム?】

パーツはあかみ、背かみ(中トロ)といったおなじみの部位から、のうてん、ハツなどの希少部位まで全33個

部位パーツにはそれぞれの名称が刻印されているので、普段食べているマグロのどこの部位なのか、場所や名前を遊びながら覚えられそうです。

【マグロ解体ショーのような遊び方も!】

またマグロを支える「台座」や、包丁パーツ、まな板シートも付属していて、組み立てた本マグロを飾ったり、完成品をまな板シートに乗せて包丁パーツで崩していくというマグロの解体ショーのような遊びをしたりもできちゃいます。

さらに、刺身にする前の角型の形「サク」パーツもあるというサービスぶり!

「一本買い!! 本マグロ解体パズル」は税抜1580円。本物の本マグロは1本まるごと買えないけれど、これなら気軽に買えちゃうのがうれしいですね。

【すしざんまいと夢のコラボも】

そして、「パズルで遊んでたら食べたくなってきちゃった!」という人に向けて、あの「つきじ喜代村 すしざんまい」との夢のコラボ企画も実現しちゃいました。

解体パズルを購入した方を対象に、応募者の中から抽選で250名へ、すしざんまい全店舗で利用できる「極上本鮪三貫にぎり」お食事券が当たるんですって! 期間は2018年3月末までです。

クリスマスに、お正月に、遊んでマグロに詳しくなっちゃおう!

参照元:メガハウスキャンペーンサイトプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼完成したマグロをまな板シートに乗せて包丁パーツで崩していくのも楽しいよ!