頭の体操にもなる “パズル” 。今回ご紹介するパズルは、そんじょそこらのパズルとは一線を画した立体パズル「解体パズル」です。

最大の特徴は「生物の体内をのぞき見できる」こと!

新商品のテーマは「ホホジロザメ」です。知っているようで知らない、サメの体の中をのぞいてみませんか?

【サメを「解体」しちゃおう】

メガハウスが手がける「解体パズル」。生物の部位や骨格などを学びながら復元させる、遊んで学べる立体パズルシリーズです。

2024年1月下旬発売の新作「解体パズル ホホジロザメ」(税込み2420円)には、合計32個にもおよぶ「部位パーツ」が含まれており、サメを細かく解体できちゃうの!

あたまにめだま、サメならではの鋭い歯。胴体、骨、内臓にいたるまで、見事に再現しています。解体し終えたら、すべてのパーツを正しい位置へ戻してあげましょう。

【そんなところまで再現しちゃうの?】

ちなみに、サメを完成させるには、2つのミッションをクリアしなければなりません。

1つめのミッションは「サメの子宮の中に子どものサメパーツを入れる」こと。2つめのミッションは「胃の中に食料となってしまった謎の骨を入れる」ことです。

いや、1つめのミッションはいいとして、2つめのミッションにある「食料になってしまった謎の骨」という表現は、いくらなんでも生々しすぎませんか!? その骨はいったいどこから来たのよ……。

ちょっぴりモヤモヤしますが、ある意味とってもリアルですよね。そんなところも含めて、再現度が高すぎる!!!

【飾ってもOK!】

完成させたサメは、付属の「水しぶき台座」に置いて飾ることもできます。

また、背ビレパーツと台座を組むことで、映画などでもおなじみの「海面を泳いで迫りくるサメ」も再現できますよ〜!

組み立てて、遊んで学んで、インテリアとしても楽しめるサメのパズル。一家におひとつ、いかがでしょうか。

参照元:メガトイ楽天プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch