この時期になるとつい食べたくなってしまうのが、いちご大福。ちょうどバレンタインデー前に、電車に乗っていたところ、亀屋万年堂の「いちご大福」を車内広告で発見しました。

思わず「んっ?」と食いついてしまったのが、今年たった6日間しか販売しないという情報でした。もう過ぎてしまいましたが、2月10日〜2月12日、そして2月17日〜2月19日のみ、店頭に並ぶとのこと。

ここまで限定的過ぎると、なんてスペシャルなんだ、と目を見張らずにはいられないですよね。さっそく帰宅してググってみると、インターネット上には、かなりさらっとした情報があるだけ。

「これはますます気になる!」ということで直接お店へ行って、商品を買ってみました。ポイントは、摘みたての「とちおとめ」を使用していること、老舗和菓子店ならではのしっとり美味しいこしあんが使われていることの2点。

わくわくしながら家へ持ち帰り、まずは心を落ち着かせ、いちご大福の大きさを計ってみました。直径は約5.5センチ。袋から出してナイフで半分に切ってみることに。重めなこしあんの感覚が小気味良く、いちごにたどり着きます。

いちごにナイフを入れると、いかにも弾けるような切り心地がたまりません。新鮮さに溢れています。採りたてのものを使用、ということにも納得です。

甘くてジューシーないちご、甘過ぎないほど良い甘さをキープしたこしあん、外のモチモチやわらか大福の相乗効果で、これは美味い! 美味過ぎます!

店員さんに訊いてみたところ「来年は販売するかどうか分かりません。本当に今年限定になるかも知れないです。フフフ」とのこと。どうなるのでしょう……。最後の「フフフ」に何か意味がこめられているかも知れませんが、実際のところは不明です。

幻のいちご大福となってしまう可能性が、なきにしもあらずです。いちご大福好きにはたまらない美味しさだと思います! 2月19日まで残り2日間、亀屋万年堂の店舗へ急いで!

(文・写真=池田園子

▼この広告にやられます▼

▼2月19日までですよ!▼

▼縦半分に切ってみました▼

▼いちごが巨大でハッピーなきもちに▼

▼美味しくいただきました▼