日本だけでなく、世界中で楽しまれている人気ゲーム『モンスターハンター』(以下:モンハン)。2004年に発売開始されて以来、シリーズごとに売り上げを伸ばし、これまでに累計約2100万本を売り上げたそうです。それがなんとパチスロとして、この春から遊戯場に登場することになりました。

ゲームの世界観を忠実に再現し、今までにない要素を取り入れてさらにゲーム性を高めたそうなのですが、そもそもこのゲームって一体どんな内容なの?

初代モンハンは「PS(プレイステーション)2」で登場しました。2004年3月に発売。その後に「PS3」や「ニンテンドーWii」、「Xbox 360」、「Windows」に異色され、それぞれ好評を得ています。

ゲーム内容は非常にシンプルです。武器や防具で装備してモンスターを討伐に行きます。街や村での依頼をクリアすることで得られる報酬を元手に、より充実した装備にグレードアップしていきます。また倒したモンスターから得られる素材で、装備の強化も可能。

初代の作品からオンライン対応しており、仲間と協力して討伐する「共闘」の要素が、ユーザーに広く受け入れられました。そして、他のゲームに見られるような「レベル」や「職業」というカテゴリーはないため、比較的自由に遊べることも、人気の理由のようです。

最近発表されたパチスロ版も、これらの自由な設計を忠実に再現しており、通常ステージ(ポッケ村)から4種のフィールドに繰り出してモンスターを倒します。大型モンスターのクエストに成功すれば、討伐報酬も得られるとのこと。ゲームをプレイしたことある方も、そうでない方も存分にその世界観を楽しめるでしょう。

ちなみ同機は4月2日から全国各地の遊戯場で遊べるとのことです。興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。ただし、18歳未満の方の遊戯場の出入りは禁止されているので、ご注意を。

参照元:パチスロ『モンスターハンター』 ( http://goo.gl/SkRp1