静止画のはずなのに動いて見えたり、同じ色なのに違った色に見えたり……と、「目の錯覚」を利用した作品は、見る者を不思議な世界へ誘ってくれます。何度か見たことのある作品でも、やっぱり自分の目や脳は錯覚を起こしちゃう。なんで? なんでなの? とにかくスゴイ!

ということで今回ご紹介するのも、海外サイト「BRAIN BASHERS」に紹介されていた目の錯覚画像です。まずは画像をご覧下さい。そして、頭を動かすか、画面を上下にスクロールしてみてください。すると……

……な、なんと! 画像中央部分が□型にボワンと浮き出ているではありませんか! 完全に中央の□は手前にある! 間に指を差し込めば、ペロリと剥がせるんじゃないか的な立体感なのです! これはスゴイ。目の錯覚、すげーっ!

同サイトには、同じカラーリングの円形画像も紹介されていました。こちらも画像を見て頭を左右に動かしてみると……ぬおおおっ! 円形中央に、これまたフワリと浮かぶ小さな円形! なんでこう見えちゃうの? なんでかわからないけど、とにかくスゴイ。それが目の錯覚画像の魅力なのです。

(文=長州ちなみ
参照元:BRAIN BASHERS(http://goo.gl/dAg9M)&(http://goo.gl/dtVmm

▼こちらは円形タイプ。やっぱり浮き出てる。シュ、シュゲーッ!