日本でも定番の中華麺料理『担々麺』。ゴマの風味が効いたスープに辛い肉味噌を乗せ、アツアツで食べる担々麺は寒い季節に最高ですよね。

でも、最近は陽気も暖かくなり、暑さも感じてくるようになりました。そんなときにおススメなのが、『汁無し担々麺』。冷やした麺に肉味噌を乗せて食べる形の坦々麺ですが、意外と作り方がわからないもの。

でも、よくある『麻婆豆腐の素』を使えばだれでもお手軽に汁無し担々麺を作ることができるのです。今回はそのレシピについてお伝えしましょう。

<麻婆豆腐の素を使った汁無し担々麺レシピ>
■材料(1人前)

麺 1玉
東洋水産「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺 4玉入)がおススメです。
豚ひき肉 40~50グラム
麻婆豆腐の素 3~4人前分 1/2
丸美屋 七味芳香 麻婆豆腐の素 中辛/辛口)がおススメです。
ごまだれ 大さじ2
ヤマサ醤油株式会社 ヤマサごまだれ専科)がおススメです。
【あればよいもの】
長ネギみじん切り
砕きピーナッツ
ラー油
花椒

■作り方
1.麺を茹でる

2.ひき肉を油で炒め、火が通ってきたら麻婆豆腐の素を入れる

3.麺が茹で上がったら流水で冷やし、ボウルでごまだれと和える。

4.丼に麺を盛り、上から2をかけて完成。
※あればよいものもここでかける。

麻婆豆腐の素とひき肉、麺があれば簡単にできる汁無し担々麺、そのままでも美味しいですができれば花椒(中国山椒)を入れると、より本格的な味に近づきます。

おススメの(丸美屋 七味芳香 麻婆豆腐の素 中辛/辛口)は元々花椒の小袋が入っていて1パック2袋入りで198円前後ととても安いので、かなりおトクですよ。

中華麺でのおススメである(東洋水産「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺 4玉入)は麺が極太なので、味の濃い肉味噌に負けない麺となっていて良い感じ。また、ごまだれのおススメ(ヤマサ醤油株式会社 ヤマサごまだれ専科)はあっさり味のごまだれなので、ほのかにゴマの風味をアクセントに加えることができます。

もちろんその他の麻婆豆腐の素や素材でも美味しく作れますので、担々麺がお好きな方はぜひ試してみてくださいね。

(写真、文=江田島平子