お見合いパーティーに合コンに街コンにネットのオフ会。積極的に参加しているのに、どうして彼氏ができないの!? ……と、悩んでるのは私(32歳)だけではないはずです。

一体何が悪いのか。容姿? スタイル? 職業? 年齢? それとも話題!? おそらくすべてがまんべんなく原因だろうけど、すぐに改善できるのは話題です。見知らぬ他人、それも異性と話すときに、鉄板のネタとは何なのか。

・鉄板モノのマンガやアニメがいい
そこそこモテている女性の友だちいわく、「マンガとかじゃない?」とのこと。しかし気をつけなければならないのは、「マニアックになりすぎない」こと。つまり、男性みんなが知ってる鉄板モノが好ましいらしいのです。ほう、その程度でOKなのね。余裕!

・鉄板はドラゴンボール
幅広い年齢層の男性に浸透しているマンガといえば、まず思い浮かぶのは『ドラゴンボール』。日本だけではなく、世界的にも認知されている、日本がほこる不動の名作。たとえストーリーを全部把握していなくても、数人の人気主要キャラについて知っていればとりあえず問題なし。

気を付けたいのはモテ女の言うように「マニアックになりすぎない」こと。もしも話し相手の男性が、そのキャラを知らなかったら、逆にプライドを傷つけることになりかねません。自販機でも買えるダイドーの「復刻堂」ドラゴンボールシリーズになっている9キャラ程度が無難でしょう。

一応キャラを書いておきます。孫悟空、孫悟飯、ピッコロ、ベジータ、トランクス、フリーザ、セル、界王、超サイヤ人の悟空です。

・仮面ライダーも鉄板!
復刻堂の同シリーズには、40年以上の歴史をほこる仮面ライダー版も存在します。その名も「仮面サイダー」。現在放送中の『仮面ライダーフォーゼ』はいませんが、ドラゴンボールと同じく全9種類のラインナップ。

仮面ライダー1号、仮面ライダー2号、仮面ライダーV3、仮面ライダーストロンガー、スカイライダー、仮面ライダーBLACK、ショッカー戦闘員、原作漫画がプリントされた2種類のマンガ缶、合計9タイプです。

もしも相手の年齢層が若干高めだったら、話題は迷わず仮面ライダーで。また、むしろこの缶を見せて「仮面ライダー教えてください!」と頼んだりするのもアリでしょう。きっと少年のような目をして説明してくれるはず! 健闘を祈ります。
(文・写真=水口たえ)

参考リンク:ダイドー復刻堂シリーズ(http://drinco.jp/