先月よりスタートした資生堂の「ワタシプラス」という、美容ソリューションを受けられるサービスが超ハイテクでスゴイらしい。いったい何がどうすごいというのか……気になりますね!

というわけで、本日21日、グランドハイアット東京で開催された『ワタシプラス美容女子会』に記者も潜入してきましたわ。

会場には女優の観月ありささんとAKB48の小嶋陽菜さんが招かれ、さっそく新サービスを体験。すると、おふたりとも前代未聞のサービスにかなり驚きのご様子だったのです。

今回イベントでおふたりが体験した「ワタシプラス」のサービスは2種類。ひとつは、観月さんが体験した『Web BC カウセリング』

なんと、パソコンの向こうで美容のプロ・ビューティーコンサルタント(以下、BC)が、お客様一人ひとりの質問にチャット形式やライブ動画形式の2つのスタイルで直接アドバイスしてくれるというのです。しかも質問に答えてくれるBCは、全国各地のBCのなかからエリアごとで推薦を受けた選りすぐりの精鋭ぞろいだとか。これはぜひ、メイク方法や肌ケアなど相談してみたい!

イベントでは、観月さんが「ファンデーションをうまくのせるコツを教えてほしい」と質問すると、BCはまず動画で手順を伝え、そのあとイラストでファンデーションの塗り方などを解説。さらにBCが自らの顔に解説しながらメイクを施すので、非常にわかりやすい! これなら、ちょっぴりぶきっちょでも、簡単にできちゃいますわ! しかも、BCから質問しているお客様の顔は見えないので、スッピンでも気軽に受けられるのが良いですね!

このとき使っていた化粧道具(ブラシなど)の詳細も教えてくれ、気になった商品はオンラインやショップで購入できるのでとっても便利。それにBCのプロの技をチェックできるので、自分のメイクテクニックのスキルアップが期待できちゃうかも!

続いて小嶋さんが体験したのは『ビューティーチェック』。サイト上にアップした自分の写真を、な、なんと希望の雰囲気に合わせて瞬時にメイクアップさせちゃうことができるんです!

可愛らしい小嶋さんの顔写真も、

一瞬にして希望のイメージ「エレガント」メイクに大変身!

そのマッチぶりは、会場から「すご~い!!!」というドヨメキが起きるほどでした。

全体のメイクだけではなく、目や口元などパーツごとに変化をつけて試すことができるのも嬉しい。色の濃度を調整することもでちゃいます。さらに、どの化粧品がどのように使用されているかが解説されていて、使った商品をオンライン上で購入可能。これなら、どの色が自分に似合うかが分かるので、安心して購入できますよね。

このサービスに小嶋さんは「(メイクを)試すのも落としたり直したり大変だけど、すごくイメージがわきますね」と大絶賛。観月さんは「とっても便利。髪型や髪色を変えたときとかでも、自分に合うメイクを選べますね」と活用法を提案。さらに「忙しい女性が多いので、お店で(メイクを)試す手間を省けるのはとても良いなあと思いました」とのこと。今後、観月さん・小嶋さんのメイク選びに活躍していきそうな予感大です。

ぜひ皆さんも、この機会に資生堂の「ワタシプラス」を活用して、美を追求してみてはいかが?

(取材、写真、文=池田 廉)

参照元:資生堂「ワタシプラス」(http://www.shiseido.co.jp/






▼こちらは小嶋さんが普段あまり使用しないブルー系統で
大人っぽい雰囲気にしたもの。すてき!