みなさんは、『Cinemagraph(シネマグラフ)』をご存知ですか? 『Cinemagraph』というのは、当サイトでも幾度か取り上げている『GIF画像』で作られた、一部分だけが動く写真の名称のこと。

今回は、そんな『Cinemagraph』を誰でも簡単に作成できる便利なiPadアプリ、『Echograph(エコグラフ)』をみなさんにご紹介したいと思います!

『Echograph』の使用法は、驚くほど単純明快。
1.素材にしたい動画を読み込む
2.動かしたい時間範囲を指定する
3.指でなぞって動かしたい箇所を指定する

以上! 

な、なんてシンプル! しかもとってもわかりやすいっ! iPadが持つ「直接触れて動かす」という機能を最大限に活かした、子供からお年寄りまで誰もが楽しめそうな、非常にとっつきやすいアプリですね~。

作った『Echograph』は他ユーザーとの共有も可能なので、フェイスブックやツイッターなどで自信作を披露するのはもちろん、会社での資料づくりでも大いに役立ちそう。

『Echograph』を製作した会社『Clear Media』の創設者・CEOであるNick Alt氏も、「仕事をする際に大切なのは、直接性」と話していますが、「ここに動きがあったらわかりやすいのに……」なんてときは、このアプリを使えば難しい作業をすることなくすぐに対応できちゃう。この気軽さは、嬉しいよねっ。

気になるアプリのお値段は、日本円で240円ほど。ただし初代iPadには対応していないようなので、その点ご注意くださいね。Alt氏曰く、「『Echograph』は、動画をペンキにして指で絵を描く感覚を味わえるアプリ」とのこと。iPad2以降のバージョンをお持ちの方は、ぜひお試しあれ!

(文=田端あんじ)

参考元:echographapp.com( http://goo.gl/ANRzv

▼このような画像が作れます

▼わかりやすい動画はこちら☆