
ううー暑い……!! 温度計に目をやると、余裕で30度を超えているではないですか。まだ夏本番じゃないってのに、なんなのこの気温! 冬季には早く夏になれーとか思っていたけど、やっぱり冬が好きだよー! アイラブ うぃんたー!!
なんてことを炎天下で朦朧(もうろう)とする記者の脳は、「冬」との遠距離恋愛について考えておった。我ながら都合の良い生き物であります。
ま、そんな現実逃避していてもラチがあかないわけで、そういえば、と思いついたのが今月15日よりプランタン銀座の『生パスタ☆モンスター』に期間限定で登場した「冷製トマトソース・氷トマトソースがけ」(1101円)。
はい、「氷」という単語に誤植かと思われた方もいるかもしれませんが、間違いではないです。名前の最初に「“かき氷” 生パスタ」が付いたものが正式名称。だからこそ、この炎天下食べたくなるのであります。
……それにしても、カキ氷とは……どんな味がするのやら。そして、記者の炎天下もうろう病は治るのか!?
1日10食限定ということで、なくなったらあかんと午前11時のオープンから少し経った頃にいってみました。本格生パスタが食べられるということもあり、お客さまもすでにチラホラいらっしゃいましてお店の人気ぶりが伺えます。
麺は2種類「リングイネ」「タリアテッレ」から選べるとのことで、記者はスタッフがすすめてくれた細麺タイプのリングイネをセレクト。目の前にあった、「豪華*プレミアム生パスタ」という生ウニが乗ったパスタに心惹かれつつも、ここは炎天もうろう病を治すため! と心を鬼にして“かき氷 パスタ” を注文したのです。
いよいよ出てきた“かき氷 パスタ”。カキ氷は、トマトソースを凍らせたもの。その上にはプチトマトとモッツァレラチーズが乗っていて、ソースが凍っているという以外は、通常のパスタ同様、とても美味しそうにみえます。
まずはソースをひとくち。ソースが凍っているというのは、実にフシギで違和感があるけれど、実に爽快で(当然ですが)ノド越しがひんやりと気持ちいい。ソース自体は、あっさりとしながらもフレッシュトマトの優しい甘さや酸味があり、大変に風味豊かです。
そして生パスタ。きっとモチモチして……と思ったら、んー、これは、アルデンテよりも固めな仕上がり。麺の周囲はモチモチしてるけど、中心の芯がわずかに残っているような感じがしました。記者の考えすぎかもしれないけれど、ちょっと気になる。
スタッフの方に理由を伺うと、これでも通常の生パスタのゆで時間よりも長めに茹でているそうで、それでも冷たいソースによって固めになってしまうのだそうです。せっかくの生パスタの良さが半減か……うーん、アイディアをとるか、無難さをとるか。商品開発の難しい点かも。
とはいえ、最後まで美味しくいただきました。最後のほうはかき氷ソースが冷製スープのようになって、これがまたウマイのなんの! そして、添えてあったプチトマトが甘いのなんの! お肌に良いリコピンたっぷりのトマト三昧で幸せです。
食べ終わるころには、すっかり身体も良い感じに冷え冷えになりまして、恋焦がれていた「冬」に再開できたような気分でした。
ちなみに、同店をプロデュースしている同じく銀座にある生パスタ店「パストディオ」でも、トマトソースをジェラートにしたパスタを発売中。いずれも節電対策の一貫ということで、「冷感」に飢えている方はぜひ足をはこんでみてはいかが? 同メニューはどちらも8月31日まで。
「生パスタ☆モンスター」
プランタン銀座 地下2F
TEL 03-3567-0024
生パスタ専門店「銀座パストディオ」
中央区銀座8
TEL 03-3573-5030
(写真、文=メル 凛子)
撮影機種:iPhone4
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]



















【韓国イタリアン】イタリアの老舗パスタブランド「バリラ」とコラボした本格チルドパスタ「アルチザン(Artisan)」3種を食べてみた
魔女・半魚人・ドラキュラ……これ全部メニューの名前!? 銀座「生パスタ☆モンスター」の新メニューが気になる~
揖保乃糸のパスタは新感覚のうまさ!! 2分で茹で上がる+塩いらずで手間もかからないって優秀すぎませんか…?
おうちがレストランに。イタリアの名門パスタ「バリラ」がトップバリュとコラボした「バリラ パスタシリーズ」は冷凍パスタの新王者だ!
これは本当に使える! 生トマトから「たった1分」で本格トマトソースを作る裏ワザ!!
西武池袋本店「桜餅まつり」開催中!関東風の「長命寺」と関西風の「道明寺」、どちらがお好き?
【USJ25周年】令和の今 “あのタイムマシン” が復活!!! バック・トゥー・ザ・フューチャー好きに絶対体験してほしい「Discover U!!!」
【春のお出かけ情報】そうだ、花を見に行こう! チューリップも河津桜もある「じゃらん 春らしさを感じる花絶景ランキング」
アウトドアがもっと楽しくなるロゴス最新作をチェック✨手軽に使える卓上コンロや煙を抑えながら楽しめるグリルまで
【夜の4コマ部屋】柚とサチコ ④ / サチコと神ねこ様 第2595回 / wako先生
660円で「中顔面短縮」が叶う!?セザンヌの新アイライナーは下まぶた専用「アンダーアイライナー」✨試す価値アリな不自然さゼロです
【夜の4コマ部屋】柚とサチコ ② / サチコと神ねこ様 第2593回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】柚とサチコ ① / サチコと神ねこ様 第2592回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】柚とサチコ ③ / サチコと神ねこ様 第2594回 / wako先生
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
顔の印象は眉毛ですごく変わるし難しい!黄金比率なんてわからない!キャンドゥ「美眉メーカー」はお悩み解決してくれるのか試してみた
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【意外すぎる美味】スパゲッティがないから◯◯でパスタ料理を作ったら…最高だった! しかも時短で作れてお安いのだ!!
ZENBのカップスープパスタは疲れた胃の救世主だ🥺お湯を注いで3分待つだけ&グルテンフリーなのに食べ応え◎
【お得速報】プロントが期間限定でパスタ3種を30%オフ!「モッツァレラのトマトソース」は590円、「ミートソース」はなんと410円に
【今日は何の日】10月25日は「世界パスタデー」! 各地のイタリア料理店が特別なパスタを提供&おすすめレシピを紹介しているよ!!
キユーピーパスタソースの頂点を決める総選挙で1位に輝いたのは?※今すぐ食べたくなっちゃう記事です
簡単・おいしい・ヘルシー!かんてんぱぱの「寒天パスタ」が生パスタみたいにおいしくて最高って知ってた?
高級感ただようファミマ新作「うにのクリームパスタ」を期待大で食べてみた!→めっちゃ濃厚でウマい!! けど気になることがひとつ…
【牡蠣好き必見】牡蠣フライ食べ放題1000円の「Ostrea(オストレア)」でフライの山に挑戦してみた!!
【危険レシピ】セブンプレミアム公式「金のトマトチーズパスタ」をアレンジすると禁断の味になるらしい
Disney Food and Movies 第1弾は『わんわん物語』🍝“ミートボールスパゲッティ” を作ってロマンチックなあのシーンを再現してみた💗
【簡単de絶品】スパゲッティでつけ麺風! キリのクリームチーズで作る和風クリーム系「つけ麺パスタ」はぜひ覚えておきたい
コメントをどうぞ