ビールがとってもおいしい季節 “夏” ! そしてそのビールのおいしさをさらに倍増させるのが、おつまみ! ということで今回は、ビールを2倍にも、3倍にもおいしくしてくれる、とっておきのおつまみをご紹介したいと思います。

そのおススメのおつまみとは、ズバリチーズししとう! 名前の通り、ししとうの上にチーズをのせたおつまみです。えっ? そんなのがおいしいのかって? これがハチャメチャにおいしいのです! まずは、以下のチーズししとうの作り方をご確認下さい。

1.ししとうを洗います
2.洗ったししとうをお皿の上に並べていきます
3.ししとうの上に シュレッドチーズとパルメザンチーズをふりかけていきます。この時に、多めにふりかけておくのがおススメ!
4.味付けにブラックペッパーをふりかけます
5.あとは電子レンジで3分チンするだけ。温めすぎると、ししとうがヘナヘナに軟らかくなりすぎるので注意!

きっと電子レンジのドアを開けた瞬間、「このおつまみは、ウマイ!」と気づくでしょう。なぜなら、香りがたまらなく “おいしい” から! ししとうの香り、チーズの香り、そしてブラックペッパーの香りがよだれを誘うほどこうばしい香りを生み出し、食べる前から私たちのテンションを上げてくれます。

そして肝心の味はというと、ウマイ! 抜群にウマイ!! ししとうのほどよい苦味と、チーズのコクのある甘味が見事に手に取り合い、最高の味のハーモニーを口の中で奏でます。そしてさらに、味だけではなく食感も素晴らしくイイ!! 温められたことによって、とろっとろっになったチーズが、シャキシャキのししとうに絶妙に絡み合い、舌の上で “超” がつくほど心地よい食感を演出します。

香りよし、味よし、食感よしのチーズししとう。これを酒のアテにビールを飲んだら、どうなるか容易に想像がつくでしょう。そう、ビールが止まらなくなります! 止めようと思っても、口に残るチーズししとうの香り・味・食感がさらなるビールへの欲求を生み出し、恐ろしいほど次から次へと飲んでしまいます。

そういうわけで、このチーズししとうをおつまみにビールを飲む時は、飲みすぎないようくれぐれも注意して下さい! それでは、ぜひ一度お試しあれ♪ (配信先よりご覧になっている方は、コチラhttp://youpouch.com/2012/08/10/77050/から調理方法の写真をご覧ください) 

(文、写真=パン太)

▼それでは、調理スタート!

▼1.まず、ししとうを洗います

▼2.洗ったししとうをお皿の上に並べていきます


▼3.ししとうの上に シュレッドチーズとパルメザンチーズをふりかけていきます
この時に、多めにふりかけておくのがおススメ!




▼4.味付けにブラックペッパーをふりかけます


▼5.あとは電子レンジで3分チンするだけ
温めすぎると、ししとうがヘナヘナに軟らかくなりすぎるので注意!

▼でき上がり! う~ん、いいにおい!

▼おいしそーーーーう!

▼とろっとろっのチーズがシャキシャキのししとうと絶妙に絡み合う! 
あ~、思い出すだけでよだれが……

▼これをおつまみにして飲むと、ビールが止まらなくなるので注意です! 
それでは、ぜひ一度お試しあれ♪