この夏こそオキナワ! と思っていたけど、結局のところ安アパートで原稿を書いてるわけで。くやしまぎれに「ビーチでハンモックなう^^ IN OKINAWA」とかツイートしたら、偶然現地にいた知人から「雨だけど」と速攻リプライされて赤っ恥ですよ。過去のツイートをWeb上からも他人の記憶からもキレイさっぱり消せるツールとかないかな? ないよね?

スマホからパソコンから、ものすごくカンタンに今現在の気分を表現できるTwitterは、正しく使えばとっても楽しいサービスです。でも、それは同時に、ものすごくカンタンに「よく考えたら言わなきゃよかったこと」や「恥ずかしい勘違い」も出ていってしまうもので、場合によっては恐ろしいシロモノだとも言えます。

そしてあまりにもヘンなツイートが相次ぐ場合、「この国は大丈夫?」なんて心配さえしてしまうってものです。そんな一例を、ご紹介しましょう。

先日、ロンドンオリンピックが無事閉幕し、その豪華な閉会式はアメリカ全土でも中継されました。これと同時に、オリンピックにまつわる、いや基本的な常識にまつわる信じられないツイートがアメリカ中で発生したのです。日本語じゃなくてよかった、と心底思うアホすぎなツイートの数々、それは……。

閉会式中継の中での「最初のオリンピックは3000年前にギリシャで行われました」という紹介に対する、おバカさんたちの反応! わずか20分あまりの間に相次いだツイートは、例えばこんな感じ:

・聖火って3000年ずっと燃え続けてるんだね!
・3000年前にオリンピックが始まって、4年ごとに開催されてるのに、なんでたったの30回目なの?
・今「オリンピックは3000年前に始まった」って言った! 今2012年なんですけどぉ~?
・オリンピックが3000年ずっとやってるってどういうこと!?!? 年ってまだ2012個しかないんだけど……

・まだ2012年しか経ってないのに、3000年前になにがあったっていうのよ?
・3000年もオリンピックが続いているなら、世界が始まってからの時間の半分をずっとオリンピックやってるってことになるけど。
・オリンピックって3000歳なんだって。すごいね。じゃあつまり、オリンピックは「マイナス1012年」からやってるわけね?
・3000年なわけないでしょ!!!! もうちょっと数学の勉強しなよ!!!!

どうやら大きく分けて、3000年ずっとオリンピックが続いてると思ってしまった「古代オリンピックを知らないよ派」と、紀元前に世界があったことが理解できない「世界は2012年前に始まったんだよ派」が存在するようですね(隠れて「計算は苦手だよ派」も散見)。

前者はまあちょっと考えればわかることというか、ググれよ、って程度のもんですけど……人類の歴史をまったく理解できていない後者はスゴすぎる! ピラミッドがいつできたと思ってんのかね! 古代ギリシャとか古代ローマとか、ちっとも知らんのかね! アメリカが植民地時代を含めても500年余りの歴史しかないことに原因があるようにも思いますが、それにしてもただただ、ビックリ。

当然こうしたツイートを「アメリカの恥!」と怒る人も続出したわけで、各所の掲示板などでは「いやもう腹立って死にそう」「アメリカは戦争と政治ゲームばっか教えてないで歴史教育をしっかりしないと」「地球から出ていってほしい」「(びっくりして)机に顔ぶつけちゃったよ。マジで痛えよ」「マイナス1012年とか言ってるヤツは算数もダメだよなwwもうメチャメチャだな」などのコメントを見ることができます。

今年の2月には、米グラミー賞にポール・マッカートニーが登場した際、おもに若年層から「このジジイはいったい誰だ」というツイートが相次ぎ、ついでそれを罵倒するおじさまたちが多数出現したことで軽く話題になっていたアメリカのツイッター界。アメリカでは(日本でも、ですが)ローティーンがスマホを持てるようになって、ツイッターで思ったことをそのままつぶやく……。ずいぶんと時代が変わった感もあります。

ともあれ、ツイッターで何かをつぶやく際には「その言葉は他人が読むものだよ!」ということをいまいちど確認してからツイートボタンを押す、ということを励行したいものですね。とくにそれが批判や妄想のツイートであるなら、特に。

(文=纐纈タルコ)

参照元:9GAG(http://goo.gl/WwEl

▼実際のツイートの数々がこれ。
20分間でこれだから、数日待ったらどんな結果に……?