シンクロナイズドスイミングは、水中で新体操を行うかの如く選手たちが華麗に舞う、他に類を見ない美しい競技です。先日行われたロンドンオリンピックの演技も、記憶に新しいですよね。

それではみなさん、上の写真をご覧ください。コレ、そのロンドンオリンピックでシンクロナイズドスイミング競技を行う選手たちの姿を捉えたものなのですが……あれ? シンクロにこんな大技あったっけ? だって……この人たち水の上に立っちゃってるよっ!?

ふふふ。驚かせてしまってすみません。実はこの写真、「選手たちが水中でさかさまになっている写真を、逆転した写真」なのです!

海外サイト『9GAG』に掲載されていたこちらの写真は、フォトショップなどを用いて、選手たちがまるで水面を歩いているかのように見えるよう、加工されたものなのだそう。お恥ずかしいことに記者は、「へ~、こんな技があるのか~」とすっかり騙されてしまいましたっ。

それにしてもこのトリック写真、単に上下逆転しただけだというのに、実によくできていますよね。目を疑うほどに美しい選手たちの姿は、まるで、水の上を滑る妖精みたい。

「見えない水中での動きはもっとパワフルで、それほど繊細さはないのでは?」なん想像していましたが、水の中でも選手たちの姿はこんなにも美しかったということに、改めて感動。シンクロの新たな魅力を発見できる、非常に興味深い作品です。

(文=田端あんじ)

参考元:9GAG( http://goo.gl/4E95v

▼拡大版でどうぞ