本日、2021年4月1日は新年度がスタートする日。

今日から新しいカレンダーやスケジュール帳を使う、という皆さんも多いのではないでしょうか?

そこでちょっと注意したいのが「祝日」。2021年は東京オリンピックが開催される関係で、祝日が例年とは異なる日に移動しているケースがあるんです!

【祝日が移動してます】

例年と変更になるのは次の祝日。


・海の日 例年:7月の第3月曜日 → 7月22日(オリンピック開会式の前日)

・スポーツの日 例年:10月の第2月曜日 → 7月23日(オリンピック開会式当日)

・山の日 例年:8月11日 → 8月8日(オリンピック開会式当日)※8月9日は振替休日


カレンダーを見てみると、これらの祝日の移動により、オリンピック開会式の7月23日前後が4連休、オリンピック閉会式の8月8日前後が3連休ということになります。

【もともと祝日だった日は平日に】

なぜ今回、このような祝日の移動がおこなわれるのでしょうか?

首相官邸のオフィシャルサイトによると

東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催期間中のアスリート、観客等の円滑な輸送と、経済活動、市民生活の共存を図るためです

とのこと。オリンピック開会式の7月23日前後に4連休、オリンピック閉会式の8月8日前後に3連休とすることで、東京中心部の混雑緩和が見込まれるとの考えだそうです。

そして、もともと祝日になるはずだった日は平日に。ただし、あくまでもオリンピック開催における特例措置のため、このように祝日が移動するのは2021年のみとされています。

【祝日の変更が反映されていないカレンダーも…】

この発表は2020年12月21日におこなわれたため、祝日の変更が反映されていないカレンダーやスケジュール帳なども多いようです。

ぜひ一度、皆さんもお使いのカレンダーや手帳を確認してみてください。変更されていないままであれば、自身で書き換えることをおすすめします。

また、例年通りの祝日に合わせてすでに予定を立てている方は、変更する必要が生じることもあるかもしれません。

さらに詳しい情報は参照元の首相官邸のオフィシャルサイトからご確認くださいね。

参照元:首相官邸 オフィシャルサイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch