誰にでも、思い出に残る味というものがあります。思い出すだけで香りや食感、そして味が脳内で完全再現できる味があります。たとえばお母さんの得意メニューや、つぶれてしまったお店のラーメンなど。でも、おそらく皆さん共通の “思い出の味” のひとつ、それが給食の味ではないでしょうか!

できることならもう一度、おなかいっぱい給食を食べたーいっ! 給食で出たカレーライスやソフト麺のスパゲッティミートソース、焼きそばに春雨サラダに揚げパンに……片っ端から食べたいのです! そんな夢を叶えてくれるのが、かの有名な給食レストラン『給食当番』。ということでランチタイムに行ってきました~♪


場所は東京都台東区。都営大江戸線の新御徒町駅のA3出口を左に曲がったらスグに見つかります。お店の外観もカワイイのですが、店内もレトロに可愛く実にオシャレ。紅白帽が飾ってあったり、よっちゃんイカや餅太郎などの駄菓子が吊されていたりで、気分はもう小学生!


■私の思い出の給食メニューは『焼きそば』なのだ!
帽子付きの給食着を着た店員さんに注文したのは、私の中でのナンバーワン給食メニュー、『給食の焼きそば』です。みそ汁つきで580円。なんでも「あの味」を完全に再現しているのだとか。メニューに書いてあった『カレーライス』も気になりましたが、焼きそばの方が人気メニューなのだそうです。

ちなみにすべてをひっくるめての一番人気メニューは、あげぱんやソフト麺のミートソース、シチューに春雨サラダなどがセットになった『スペシャル給食セット(1500円)』なのだそうです。二番人気は単品の『あげぱん』とのこと。そんなこんなで私の焼きそばがやってきましたー!


■「あの味を完全に再現」はホントなのかっ!?
アルミのお盆の上には、おみそ汁と焼きそばが。まずはおみそ汁から解説しますと、もやしや大根やなめこなどが入った、実に健康によさそうな野菜たっぷりの味噌汁です。そういえばこんな味のお味噌汁も給食で出ていたような気がします。

そして! 大注目の『焼きそば』です。あの味を完全に再現してるってのはホントなのかっ!? どうだっ!? そこんとこどうなんだーっ……と一口パクリ。――こっ……こっ……これは……ッ!! 正直、私の思い出の味とはちょっと違うナリ~ッ!!


■ちょっと違ったけど、でも美味い!
目黒区出身の私が食べていた給食の『焼きそば』は、麺が太くてモチッとしていて、水気はほとんどありませんでした。「ニラ」が入っていたような記憶もあります。一方、『給食当番』の焼きそばは、ソース多めで汁気も多い。キャベツも大きく、何だか豪華な印象です。

でも……美味しいよ。味はいい! 麺は太くてモチモチしていて、確かに給食の焼きそば風! チュルチュルと一気に完食したのでありました。ちなみに私の学校の焼きそばは、チュルチュルというより「モハモハ系」でした。ネパール料理の「チョウメン」に近い感じです。


■デザートは冷凍みかんで!
そしてデザートはモチのロンで『冷凍みかん(100円)』を追加注文。こちらは当たり前といったら当たり前かもしれませんが、当時の味を100%再現しております。まさに完璧! シャクシャクひんやり、メチャクチャおいちー! 懐かしくも、幸せな気持ちになれました。友達や恋人と一緒に行くと絶対盛り上がるよ!

そういえば……給食のデザートって美味しかったなぁ。四角く切られたゼリーとか、フルーツポンチとか。デザート以外だと、「うどん」もメチャクチャ美味しかった。「カレーうどん」は最強だった! どんどん思い出してきたッ! やばい、もう一度食べたいーッ!! ――そんな気持ちになったりもします。

(写真、文=長州ちなみ

【お店データ】 『給食当番』
住所:東京都台東区元浅草1-4-4
最寄り駅:都営大江戸線「新御徒町駅」
営業時間:AM11:30~PM2:0 / PM6:00~PM11:00
定休日:日曜・祭日

▼完璧な冷凍みかん。チョーおいしい!

▼あげぱんが人気!

▼この看板が目印だよ!