まだまだ暑い日が続いています。冷たいアイスクリームやジェラートをよく食べている人も多いのではないでしょうか?

でも、美味しいものだと1つ300円ぐらいしてけっこう高いですよね。なんとかあの美味しいアイスを自宅で作れないものか…とレシピを考えていたのですが、コンビニで売っているプッチンプリンを使って、激安・激ウマな『プリンジェラート』を作れました!

今回はそんな美味しいプリンジェラートの作り方をお伝えしましょう。

<プリンジェラートのレシピ>
■材料

牛乳または脂肪を加えた加工乳 300ミリリットル
プッチンプリン 1個
練乳 50g

■作り方
1.牛乳を極弱火にかけ、人肌にあたためて練乳を溶かしボウルにあけ、氷の上で冷やす

2.冷やしておいたアイスクリームマシンに1を入れ、スイッチを入れて10分待つ

3.砕いたプッチンプリンを加えて更に10分待つ

5.完成

アイスクリームマシンは手動のものであれば1000円程度、電動のものでも貝印の9000円ぐらいするマシンがamazonで2500円ぐらいで売っているので、1個あればいつでも美味しいアイスクリームが作れます。

1食50円ぐらいなのに300円のアイスクリームに負けず劣らずなものが作れるので、すぐもとは取れちゃいますよ! プッチンプリン以外でもカスタードプリンや牛乳プリンを使えば、また違った美味しいプリンジェラートが楽しめること間違いなし。

アイスに散財しているという人も自家製アイスクリームを作ってみたいという人も、ぜひ試してみてくださいね。

文・写真=江田島平子