img_2013
さっぱり系のアイスの代表格、ロッテの「爽」シリーズから、“冷凍みかん”のフレーバーが登場したのをご存じですか? 実はこのフレーバー、昨年販売した際に人気が高かったため、今回再び発売されることになったんですって。

あいにく発売日の4月13日は雨模様の肌寒い天気でしたが、昨年食べ損ねた筆者はさっそく「爽 冷凍みかん」をゲットしてまいりましたーー!

【小学生時代にワープする香り! 】

冷凍みかんをほうふつとさせる、だいだい色のパッケージを開けると、ふわりと鼻をくすぐる懐かしい香り。今で言う高級アイスではなくって、子供の頃おこずかいを握りしめて買いに行ったみかんのアイスの香り、とでもいいましょうか。

味わう前にすでに心は小学生時代にワープ!
img_2026_edited
冷凍庫から出したばかりのアイスは一見カチカチに見えるけど、意外にもスプーンがさくっと入ってアイスがすくえました。「爽」シリーズに共通するのだろうけど、柔らかくなるのを待たなくていいのはちょっと嬉しい~♪ 

img_2016

いざ一口いただくと、シャリシャリの食感が口に広がると同時に、みかんの風味が感じられて、まさにイメージ通りのお味。

学校の給食で冷凍みかんの数が余った時、じゃんけんで争奪戦になったことなど、遠い日の思い出が駆け巡ります。このアイス、アルミのトレイに乗せて食べたいーーッ!!

アイスの中にはみかんの果肉もちらほら入っていて、懐かしくも爽やかなテイストに癒されます。
img_2022

1人で食べればしみじみと懐かしい思い出にひたれ、同世代の友達と一緒に食べれば、ひとしきり給食の冷凍みかんの話題で盛り上がれそう! 

後味さっぱりのアイスなので、気温が高くなるとさらに美味しく味わえること間違いなしの「爽 冷凍みかん」。ぜひご賞味あれ~!

画像・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch