見て可愛く、食べて美味しいカップケーキ。みんな大好き、カップケーキ。そこで今回は、一風変わったカップケーキのレシピを、みなさんにレクチャーしたいと思います!

ご紹介するカップケーキ、なんと、ブラックライトの下で光るんですっ。一体なぜ? どうして? その秘密は、海外サイト『recipesnobs.com』に掲載されていた材料を見ればすぐにわかります。

ブラックライトで光るカップケーキの材料は、以下のとおり。ちなみに土台となるケーキは市販のものを使用しているため、これらはすべてトッピングのホイップクリームのために用いられるものです。

□砂糖7カップ・植物性ショートニング1カップ・バニラエッセンス小さじ1・トニックウォーター大さじ5

さて、お気づきの方、いらっしゃるでしょうか。実はこの中に、ブラックライトで光るものがあるのです。それは……トニックウォーター!

なんでもトニックウォーターに含まれている「キナ抽出成分」が、ブラックライトに反応するんですって!

このほか土台になるカップケーキを24個、そして忘れちゃいけないブラックライトを用意したら、準備は完了! 早速上記の材料を混ぜ合わせて、ホイップクリームを作りましょう。

カップケーキに特製ホイップクリームを乗せ、チョコチップでお目目をつけたら、お化け風・光るカップケーキのできあがり!

もう終わっちゃったけど、コレ、ハロウィンにぴったりでしょ?

今回はさらに、もう1種類、光るカップケーキのレシピをお教えしましょう。次の技は、なんとホイップクリームをゼリーでコーティングする、というもの。

好みの色の食品着色料・規定量のゼラチン・お湯1カップ・トニックウォーター1カップを混ぜて、カラフルなゼリーを作りましょう。こちらのゼリーが固まる前に(ただしほどよく冷めた状態にしておくこと!)、同じ色で着色したホイップクリームを乗せたカップケーキを浸します。

このとき4~5回ほど浸すのが、適当なのだとか。ゼリーが固まったら、ほらもうひとつ、光るカップケーキのできあがりです!

トニックウォーターの「ブラックライトで光る」という性質を活かした、風変わりなカップケーキ。パーティーで出せば、目新しいし華やかだし美味しいしで、一石二鳥どころか一石三鳥ですぞ。どちらもカンタンなので、ぜひ試してみてね~。

(文=田端あんじ)

参考元:recipesnobs.com( http://goo.gl/ADVb4