YouTubeで見つけた、『CUP OF COFFEE』というタイトルの動画。その名のとおり、サムネイルには “カップに並々と注がれたコーヒー” が映し出されています。

淹れたてのコーヒーならではの気泡も見られるので、ひょっとしたら、注がれたばかりなのかも。今にもいい香りが漂ってきそう……!

ですが、実はこれ、コーヒーじゃなくて “ケーキ” らしいんです。

これが……ケーキ? 私の目にはコーヒーにしか見えないんですけど……???

【マジでケーキでした】

動画を再生すると、衝撃的な展開が待っていました。

おもむろにナイフが出てきたと思ったら、そのままコーヒーをカップ&ソーサー半分にカット! まっぷたつにされたコーヒーの中から、スポンジケーキが現れたではありませんか~!

コーヒーをカップごと切っていく様子を見て、カップもケーキの一部だったんかい!と衝撃を受けてしまいました。

カップの質感もフォルムもあまりにリアルだったから、そこまでは予想できなかったわ~!

【カップだけでなくナプキンもスイーツ!】

もっと驚くのは、コーヒーカップだけでなく、添えられているナプキンまでスイーツで作られている点。

YouTubeに公開されているメイキング動画に、カップと一緒にナプキンを制作するシーンが出てくるんです。

……制作者さん、かなりのツワモノですね!? 見事にダマされてしまいましたよ~!

【気泡や透明感は「ゼリー」で再現!?】

またメイキング動画では、コーヒーの表面に見られた “気泡” についても明らかにされています。

ケーキの上にゼリーと思われる液体を流し込んでおり、このひと工夫によって、気泡はもちろん、液体ならではの透明感を表現していたようなんです。

想像するに、このクオリティーに達するまで、何度も試行錯誤を重ねたのではないでしょうか……!

【絵がめっちゃうまい&インスタも見てね】

リアルすぎる “コーヒーカップケーキ” を手掛けたのは、トルコのケーキ&シュガーアーティスト、チューバ(TUBA GEÇKİL)さん。

とにかく絵がお上手で、カップやナプキンにフリーハンドでバラの花を描いていく過程は必見です。

チューバさんはインスタグラムアカウントも開設しているのですが、こちらにも、本物そっくりに作り上げたケーキがいっぱい!

クロックスサンダル鉢植えトースターなどをモチーフにしていて、いずれも目を見張るものがあります。

ぜひ参照元からご覧になってみてくださいね~っ。

参照元:YouTubeInstagram @redrosecake_tubageckil
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼こんなんどう見てもコーヒーじゃん…

▼メイキング動画はこちら