IMG_6722

突然ですが、台湾スイーツと言えば何を思い浮かべるでしょうか? マンゴー氷やタピオカミルクティーなどが有名ですね。タピオカミルクティーは最近ではコンビニでも売ってるくらい。日本でもかなり浸透してきました。

私もタピオカミルクティーが大好きなんですが、それをも凌ぐ勢いの台湾スイーツい出会ってしまったのでご紹介したいと思います。それは「仙草奶茶。あまぁいミルクティーの中に「仙草」と呼ばれる草で作られたゼリーが入っている飲み物です。

仙草奶茶はよくタピオカミルクティー屋さんで売られています。

仙草は台湾や中国南部に分布する植物で、暑気払いや解毒作用があるそうです。もともと緑色の草ですが、こうやってゼリーにすると黒くなるそう。見た目はまるでコーヒーゼリーです。

IMG_6693

IMG_6695

仙草奶茶は、この仙草ゼリーを豪快にカップにうつし、これまた豪快にミルクティーを中に注げばOK。

IMG_6701

もちろんスプーンで食べてもいいですが、タピオカミルクティーのストローで飲むとグっと本格的になります。ストローは以前は中華街などでしか手に入りませんでしたが、最近は100均などでも手に入るので気軽に台湾気分を味わえちゃいますね。

IMG_6691

IMG_6728

草というだけあって、香りはちょっぴりヨモギみたいな独特な香りです。少し漢方っぽいかしr。味は甘くてちょっぴりほろ苦。植物性だけあってあっさりとしています。
このゼリーのほろ苦さとミルクティーのまろやかさが抜群にマッチしてる! ちょうどコーヒーゼリーにミルクをかけたような感じです。まろやかでなめらかな甘味とさわやかな苦みのハーモニー! これはゴクゴクと飲めちゃいますよ。

合わせるのは冷たいミルクティーもいいですが、温かいミルクティーもかなりイケちゃいます。

台湾のミルクティー屋さんのおばさんは「仙草奶茶はカロリーも低いし、美容にもいいのよ!」と話していました。真偽のほどは定かではありませんが、草由来のゼリーですし期待できちゃうかも!

作るときも数時間煮ないといけないタピオカのような面倒な手間いらず。ゼリーさえあれば手軽にできちゃうし、次は仙草奶茶ブームが来ちゃうんじゃないかしらっ。 

(写真、文=おおさか もぐみ)

▼コーヒーミルクをかけてもおいしいよ!
IMG_6725

▼仙草ゼリーは日本だと輸入スーパーで150円くらいで売ってるよ
IMG_6692