miraiku

カロリー計算や定期的な運動、やらないといけないとわかっていても、おろそかになってしまいますよね。とかく健康管理はその必要性を感じていても、持続することが難しいです。ダイエットとかね……。

そんな溜息混じりの女子の皆さん、健康エンターテイメントウェブサービス『みらいく』をご存じでしょうか。このサービスは、健康管理を楽しく継続させてくれるそうなのですが、そもそも「健康エンターテイメント」って何なの?

このサービスのメインは、毎日摂取したカロリーを記録するというものです。ダイエットや健康づくりの基本は、摂取カロリーを正しく把握するところから始まります。しかし数値化目標だけでは、どうしてもモチベーションは上がりません。過去に失敗した経験をお持ちの方も多いはず。

そこで、動物のアバターを用いたコミュニティ機能やゲーム機能と連動させることによって、仲間と励まし合ったりゲームイベントにチャレンジしながら、継続を促すのです。

さらに、2012年12月よりスマホアプリ『みらいくFit』が登場しました。アプリには空き時間を利用してできる、簡単なエクササイズが紹介されています。これでいつでもどこでも、楽しみながら健康管理をすることが可能です。

また、これまでの食事入力の他にカロリー入力機能に加え、会員登録などパソコン上のサービスがスマートフォンに対応。休み時間や家に帰った後など、空き時間にどこでも使えて、健康管理がしやすくなってとっても便利になったようですよ。

2013年こそはダイエットがんばる! と意気込んでいる方はチェックしてみてくださいね。

(文=小林春枝)
参照元:ソーシャルウェルネス「みらいく」