top2b

女性の皆さん、最近いつ泣きましたか?

仕事、恋愛、子育て、人間関係……正直、ツラくて泣きたいことっていっぱいある。けれど、人前で涙を見せないよう我慢している人も多いのでは?

そのぶん最近では、家であえて泣ける映画や本を見て“おひとり泣き”をする女子も増えているそう。女ゴコロプロジェクト事務局が調査したところ、女性の約5割が「1カ月に一回以上は涙を流したい」と思っているという結果に。それも「週末にひとり自分の部屋で」と考えている人が多いのだとか。そう、今や「涙」は新たなストレス解消法のひとつとなっているのです。

そんな週末の“おひとり泣き”にもってこいだと今話題を呼んでいるのが、BS TBSにて放映中のTWANY SPECIAL「金曜ナミダメ劇場」。実際にあった感動の話を女優の須藤理彩さんが朗読し、毎回、その世界観に合った生歌が披露されるというこれまでにないバラエティ番組です。

今回、番組プロデューサーであるBS-TBS制作局プロデューサーの高松武史さん、そしてトワニーの宣伝担当を務める関容子さんが対談をされるということで、記者もお話をうかがいにGO! 涙の効果や美の作り方についてなどもじっくり聞いちゃいましたよ~♪

記者:今回、どんなきっかけでこの番組が生まれたんでしょうか?
関さん(以下、関):誕生以来、女性のお肌とココロを見つめてきた我が社のカウンセリングブランド・トワニー。10月にブランドがリニューアルしたのを機に、何か新しい展開をしていきたいと考え、BS-TBSさんに女性の共感・理解を誘う番組が作れないかとお願いしたんです。
高松さん(以下、高松):トワニーの利用者は主に30~40代。モノのいい・悪いがわかっている年代ですよね。そんな人たちの共感を呼ぶにはどうしたらいいか? そこで、地上波ではやっていないような「泣くこと」に特化した番組を作ることにしました。これは難しいけれどやりがいがありますね。

記者:実際に番組が始まって、反響も大きいと聞きますが。
関:社内、取引先、トワニスト(トワニーの販売員)からも好評です。私はいちばん『親と子』の回に泣けました。自分と重ね合わせてすごく共感しちゃって……。感動する、心を潤すっていいことだなって感じながらいつも観ています。
高松:そう、人によって感動するテーマってそれぞれなんですよ。でも、泣くといっても悲しみの涙にはしないようにしていて。何か元気が湧いたり未来への希望が持てたりなどプラスになるテーマにしようと決めているんです。お陰様でどの回も大きな反響をいただいていますよ。

実は、泣くという行為がストレス発散につながることは、医学的にも実証されているそう。現在、メディアでも活躍中の内科医・おおたわ史絵先生にこのことを尋ねてみると……。

おおたわ写真

「『涙-人はなぜ泣くのか』という書籍の中で、アメリカのウィリアム・H・フレディ博士は言っています。人の涙には2種類がある。ひとつは生理学的な涙、もうひとつは感情的な涙である、と。心にとって大切な意味を持つのが、この感情的な涙、emotional tears。実はこの涙の成分にはストレスホルモンが含まれています。つまり私たちは涙の中に、溜まったストレスを放出しているのです。だから泣いた後は不思議と清々しい気持ちになるでしょう? こうして私たちは悲しみを乗り越える凛とした美を手に入れることができるのです」

記者:このおおたわ先生のコメントを聞いていかがですか?
関:涙にストレスホルモンが含まれているというのには驚きました。でも、納得。私の知人に、これまで泣くことなんてなかったという女性がいるんですが、この番組を観ると毎回泣いてしまうんですって。しかも、普段の生活でも涙のハードルがだんだん下がってきたらしくて(笑)。仕事のしすぎでストレスも多いけれど、今はかなりストレス発散できていると言ってました。やはり、現代女性にとって泣くことは意味があることなんですね。

記者:Pouch読者の中にも涙を流すことでデトックスしたい女性は多いと思います。何か番組について伝えたいことはありますか?
高松:構えることなく、リラックスして素直な気持ちで観てもらえればと思います。もし泣ききれなくても見終わった後にふと温かな気持ちになれるはず。金曜日の夜のリラックスタイムに、どうぞ涙とともにご覧ください。
関:今回、「女性のココロとお肌を見守り続ける」というトワニーのコンセプトを伝えるのにピッタリの番組ができたと思っています。そして番組を観たあとは、トワニーでお肌のうるおいをケアしていただけば完ぺきですね(笑)

週末の夜に、ほっとひと息つきながらココロと肌をうるおす。これって最高のデトックスタイムでは?

TWANY SPECIAL「金曜ナミダメ劇場」は毎週金曜日よる11:00よりBS-TBSにて放映中。番組の間に流れるインフォーマシャルも番組側で制作しているとのこと。同じ世界観で自然に入り込めるものになっていて魅力的!番組の情報や泣けるお話などを発信中のFacebookも要チェック!また、来年2月27日に銀座・ヤマハホールでリアルイベントを開催予定とのこと。

★TWANY SPECIAL「金曜ナミダメ劇場」公式サイト:http://w3.bs-tbs.co.jp/namidame/

(取材・文=鷺ノ宮やよい

IMG_2807IMG_2813