
今やパソコンは、一家に1台が当たり前の時代。スマートフォンやパッド型デジタルメディアといったデジタル機器も普及して、誰でも簡単にインターネットを楽しめるようになりました。
そんな中、全国の小学校など教育現場でも、デジタルツールが導入され始めています。ダブレット端末の活用をはじめ、タッチパネル式の電子黒板、デジタル教科書など、今後も普及が加速しそうな気配。
そこでふと、「デジタル学習ってどうなの?」と疑問を持つママ&パパも多いはず。学校でデジタル学習をするのなら、家庭でもパソコンを使って勉強させたほうがいいの?
その答えは、1月7日にオープンしたベネッセコーポレーションのWEBサイト「これからの教育」の中で見つかりそう。このサイトには、最新デジタルツールの活用方法、そして子どもたちの可能性を広げる学習方法について、専門家のコメントが掲載されています。
それによると、今必要とされているのは紙だけ、デジタルだけでなく、それらを上手く組み合わせた“良いトコどり学習”だとか。
まず、デジタルの“良いトコ”は、次の3点。
(1)おもしろい(=創造)
文字に加えて、音声や映像が使われると、表現できることが増えます。それが学習者に「おもしろい」という気持ちを起こさせて、「創造」につながります。
(2)つながる(=共有)
教室内で先生と生徒がつながったり、SNSで地域・保護者と教室がつながったり、世界中の最先端の情報とつながったり。インターネットを通じてつながることで、「共有」という価値が生まれます。
(3)便利(=効率)
デジタルにはもともと「電子計算機」的な部分があるので、繰り返し学習の場面では「効率的で便利」という良さがあります。
では、紙の“良いトコ”は? というと、例えば文章や話を聞きながら、「書いて考える」という活動が伴った学びができるのは紙ならでは。また、小学校3年生で学習する漢字200文字を、いつでも全部見たいのなら、一覧性がある紙のポスターが便利です。
確かに、最新のデジタル機器は、子どもたちの好奇心を刺激するツール。でも、デジタルだけでなく、紙や実物と組み合わせることで、子どもたちの可能性がさらに広がるというワケです。新しくておもしろい“デジタル”と、紙や実物などの“アナログ”をどちらも取り入れて、最高の学習法にしていくことが重要なのです。
「じゃあ、具体的にどうすればいいの?」とお悩みのあなたは、ベネッセコーポレーションの「進研ゼミ小学講座」におまかせあれ。「チャレンジ」などの紙教材と、「ポケットチャレンジ」などの電子教材の合わせ技でぐんぐん力が伸びると大人気。
子どもたちの興味を引き出し、継続して学習に取り組めるしかけがあるので、家庭でも自分から机に向かう習慣が身に付くといいます。大切な我が子の輝かしい未来のために、“良いトコどり学習”にレッツ・チャレンジ!!
(文=うさぎ)
参照元:チャレンジウェブ「これからの教育」(http://goo.gl/rcxVs)
ポケットチャレンジ(http://goo.gl/we1b0)
夢野うさぎ

令和の今、年賀状を出している人ってどのくらいいるの? 気になる「新年の挨拶に関する調査2025」結果をご覧あれ
【あれれ〜?】小学生向け通信教育「名探偵コナンゼミ」って知ってる?コナンと一緒に事件を解決する気持ちで勉強できるかも!
スケジュール管理は「手帳派」と「デジタル派」がほぼ半々に! 紙派とデジタル派の選ぶ理由が全然違っておもしろい
【ちょっと意外?】高校生の約8割が「ふだん読書をする」と回答! 圧倒的な人気作品は『君の膵臓を食べたい』でした
ペットを表紙にできる学習帳に「ミニメモブック」が新登場♪ 手のひらにすっぽりおさまるサイズ感が可愛らしいのです
【2026年福袋まとめ⑦】ビアードパパにEggs ’n Things、毎年人気のイシイの福袋の情報など13個解禁〜!
帰り道にカンパイ🍻駅コンビニ「NewDays」には生ビールサーバーや日本酒サーバーがある店舗があるのだ!
【豆知識】女子がトイレに行くとき「お花摘みに行ってきます」というのはなぜ? その理由は意外なところに…!
クリスマス準備あるある21個 「意外と準備が間に合わない」「ツリーの飾り付けだけで満足する」など
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑥ / サチコと神ねこ様 第2536回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑦ / サチコと神ねこ様 第2537回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
NECサイト「もしも江戸時代にデジタル機器があったら?」浮世絵GIFが秀逸すぎる! 細部まで作りこまれた動画にワクワクが止まらない〜っ
『小学二年生』の次は『小学8年生』だって…! なんなのよ、それ!!
ママのスマホ貸して〜対策にも!スマホやビデオカメラなど本物そっくりなキッズ用デジタルアイテムがいいかも!
11月3日は「まんがの日」 あなたは漫画を読むなら “紙の本” 派? それとも “電子書籍” 派?
タブレット授業あるあるに対応した「uni タブレット授業えんぴつ」がすごいゾ! 時代にフィットした鉛筆が登場✏️
ユニクロにヒートテックインナー&ダウンウェアを持参すると最大1000円割引のクーポンがもらえる! リサイクル推進キャンペーンが太っ腹
壁に飾れる「でっかい巻物」みたいなロールペーパーが素敵! 絵でも文字でも自由にかきこめるよ
ABCや掛け算がすぐに覚えられるかも! お勉強が楽しくなりそうな『はらぺこあおむし』のかわいい学習表が発売されました♪
シナぷしゅ初の幼児ドリル『シナぷしゅ はじめてのワーク』が誕生✨遊びの延長で学べる1冊です
仏壇に位牌、神棚…日本の伝統的なアイテムをモチーフにしたインテリア家電などのブランド「KITOKAMI」誕生!
日時計なのに “デジタル表示” ! 電池もモーターも不使用&3Dプリンタで作られたデジタル日時計が不思議すぎる
コメントをどうぞ