皆さん、スケジュールは「紙」「デジタル/アプリ」、どちらで管理していますか?

LINEリサーチがおこなった調査によると、その割合はほぼ半分に分かれている様子

どちらもこだわりを持って使っている人が多いようなのですが、そのアンケート結果のわかりみが深いんです……!

【全体で見ると若干、デジタル派が優勢】

LINEリサーチが全国の15歳~59歳の男女を対象におこなった「紙の手帳派? デジタル/アプリ派?」という調査。

これによると、「だんぜん」「どちらかというと」を含めて紙の手帳派が41%デジタル/アプリの手帳派が45%という結果となりました。

デジタル/アプリ派が優勢ながらも、紙の手帳も根強い人気があることがわかります。特に40代・50代は、デジタル派よりも紙の手帳派の割合のほうがほんの少し上回っているほど。

ちなみにその他の人たちは「手帳はまったく使わない/わからない」という回答ですが、全体の15%なので少数派といえそうです。

【紙、デジタル、それぞれどこが魅力なの?】

では皆さん、どういった理由で紙かデジタルか選んでいるのでしょうか?

紙派としては、

1位 使い慣れてるから
2位 予定以外のメモも書き込めるから
3位 手書きで自分の好きなように記入したいから

というのがトップ3の理由。対して、デジタル/アプリ派は

1位 いつでもアクセスできる・すぐ見られるから
2位 入力や修正が簡単だから
3位 荷物にならない・持ち運びが楽だから

というのがトップ3の理由となっています。データが飛ぶこともない手書き自体のメリット、アラート機能や過去何年もの検索ができるデジタル/アプリならではの利便性、どちらの理由も納得です……!

【今年のスケジュール管理の参考にどうぞ♪】

新しい年に入り、今年のスケジュール管理はどうしようかと考えている皆さんも多いはず。

紙の手帳を用意するか、アプリの手帳でデジタル管理するか……どちらも一長一短あるので、今回のリサーチを参考にして決めるのもよいかもしれませんよ!

より詳しい調査結果を知りたい方は、参照元からご覧ください。

参照元:プレスリリースLINEリサーチ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch