ap1

「トレース」という言葉にあまりなじみがなくても、建築分野で働く方やデザイン分野で働く方、もしくはそういった勉強をしている方々が使用している「半透明の薄い紙」といえば、なんとなく想像がつくのではないでしょうか。

写真や絵の上に「半透明の薄い紙」、もとい「トレースペーパー」を置き、かたちをなぞりつつスケッチする。それが「トレース」です。

今回ご紹介するのは、これをiPhoneやiPadでできちゃうアプリ『Morpholio Trace』。「普段トレースする機会なんてない!」というあなたも、思わず試したくなってしまうことウケアイですわよ。

『Morpholio Trace』を使えば、トレースする際のペンの太さや色を自由に選ぶことができるほか、トレースペーパーを何枚も重ねて描く、なんてことも可能。背後にある元写真や絵の透け具合も、自在に調整することだってできちゃうんです。

もちろん、通信機能によりトレースした画像を即座に共有できるので、ビジネスシーンで大活躍してくれること間違いナシ! しかもね、嬉しいことにこのアプリ、無料なんですよぉっ!

仕事に趣味に、あらゆる場面でイイ仕事をしてくれそうな、『Morpholio Trace』。興味のある方は、ぜひサイトをチェックしてみて。

(文=田端あんじ)

参考元:mymorpholio.com(http://goo.gl/qSnQR )、itunes.apple.com( http://goo.gl/5CRZS

▼これは使える!

ap1

ap2

ap3

ap4

ap5

▼観たら即座にアプリを試したくなる動画はこちら