IMG_8212
みなさーん、昨日のバレンタインデーでは意中のアノ人にチョコを渡せましたか? ちゃんと渡せた方もそうでない方も、バレンタインデー(ラブ告白日)はまだまだ終わりじゃない! 本日は、好きな人と行けば会話が盛り上がること間違いなし! のバレンタインデーにちなんだお店をご紹介します。

【好きな人と距離を縮めたい方にオススメのラーメン店】
東京・市ヶ谷にある人気ラーメン店「麺や 庄の」では、毎年恒例のチョコを使用した“つけ麺” が今年もお目見え! 2月末まで提供する予定とのことで、バレンタインデーにチョコを渡しそびれちゃった方や、なんだかギコチナイ新恋人との距離を縮めたい方は、ぜひ誘って行ってみるといいかも♪

IMG_8205

【食べてびっくり、チョコつけ麺!】
というわけで、どんな味がするのか記者が実際に食べて参りました。え? 恋人も一緒に連れて行ったのかって? いやいや……記者にとってバレンタインデーなんて無縁の世界! まったく寂しくなんかないよ! でもまあ、素敵な人が隣にいてくれたら、さぞかし楽しかったろうと思いますが……あ、はい、脱線して申し訳ない。

さて、まず目の前に差し出されたのは、見た目の彩りが美しい麺や野菜などが盛られたワンプレート! ところが新鮮な野菜の下には何やら茶色のディップが敷かれて……間違いなくチョコレートだ! ひえええ!! しかも、なかなかの量だチョコ。もちろん、チョコには香辛料などが混ぜられてお料理に合うものになっているとは思うけれど……。

IMG_8207

【ナゾの組み合わせ】
ディップをちょっと味見してみると……、思ったよりもチョコ風味がしっかりしてるうぅう。そりゃチョコディップ自体は美味しいけれど、これが“ツケダレと溶け込んで一体どんな風味になるというのだろう、ねえ!

IMG_8225

ツケダレは魚介+動物系だそうで、魚介風味がしっかりしています。これだけで十分美味しいというのに、わざわざチョコ入れなくても! って思ったら元モコもないっすね。魚介風味にチョコって、合うのかなあ。

【ま、まさか、麺にも……?】
その前に麺をひとくち食べてみたところ、ほんのりと甘いじゃないの! そういえば麺の色がなんとなく茶色い。チョコが錬りこまれているのかも。

IMG_8213

まずは、シンプルにツケダレに麺をつけて食べてみる。まるでベジポタのような、もったりとしたタレが麺に絡みつく! 麺はほんのり甘いけれど、なかなか良いお味。

IMG_8215

【さあて、そのお味は……】
そしていよいよ、チョコディップを入れてみることに……。よーくタレに溶け込ませて……と。ひとくち食べてみると、思ったより美味しいじゃないの! 気を良くして全部入れたら、結構甘ーくなってしまった。それでもまあ、人によって好き好きはあるかもしれないが悪くはない。

IMG_8218

甘い風味を抑えるべく、今度はプレートの端っこに置いてあった香辛料のペーストをスープに投入。お! これはイケるぞ! 魚介+動物系スープとチョコの甘さが、香辛料の追加によって良い感じにまとまりました。そんなに辛いわけでもないし、複雑な風味が口のなかで渾然一体となって広がります。

IMG_8227
IMG_8221

【結論】
実は、記者は2年前にも同店の“チョコつけ麺” を食べたことがありまして。その年のコンセプトは、たしかメキシコ料理にヒントを得てアボカドを使用したツケダレに、チョコレートソースやトマトなどを入れて食べるというもので、一見奇をてらっていながらも、食べると思わぬ旨味に目を丸くした覚えがあります。特に女子が好きそうな風味でした。

menya

今年は魚介・動物系+チョコという、これまた思いもよらぬ組み合わせ。一見合わなそうなのに、上手にまとめられているのがスゴイです。食べる価値ありです! 

ね、気になる人と食べに行ったらお互いが急接近しそうなインパクトだったでしょ? 今月しか食べることができないので、この機会にぜひともご自身の舌でチョコつけ麺の魅力を確認して欲しい!!

「麺や 庄の」
住所:東京都新宿区市谷左内町1 山本ビル1F
アクセス:
東京メトロ南北線、有楽町線、都営新宿線「市ヶ谷駅」 7番出口から徒歩2分。
JR総武線「市ヶ谷駅」改札から徒歩4分。
URL: http://www.menya-shono.com/

(写真、文=メル凛子)

▼来年はどんなチョコつけ麺が登場するのか楽しみ!

IMG_8209
IMG_8224
IMG_8229
IMG_8216
IMG_8206
IMG_8204