doodler11

お絵描きの時間に描いた、お花やお姫様、恐竜やロボット。描いたキャラクターたちが画用紙のなかから飛び出してきたら良いのになあッ!! 

そんな空想が、なんと実現しちゃったのです!

今回は、アメリカから登場したそんな夢の空中ペンをご紹介いたします。

その名も ”3ドゥードゥラー(3Doodler)”。doodleは「イタズラ書きする」という意味です。「キミの想像力を紙から飛び立たせよう!」のキャッチコピーどおり、紙に描いてはがしたり、地面から空中に向かってそのまま描いたりできちゃいます。

しくみはとってもシンプル。ペンに付いたスイッチを押すと、熱を帯びたペン先からプラスチック製のインクが押し出されます。インクは常温ですぐに固まるので、くずれることなく立体が描けるというわけ。

プロ仕様の3Dプリンターのように、プログラムもソフトウェアも必要なし。コンセントに差し込んで数分ですぐに描き始められる、という手軽さはかなり画期的なのではないでしょうか。

3Dアート、アクセサリーやオーナメント作りはもちろん、iPhoneなどのデコレーションや日用品のちょっとした修理にも使えます。動画に登場するエッフェル塔の模型のように、型紙に沿って描いたパーツを組み立ててゆくのも楽しそう!

気になるお値段は1本50米ドル(約4600円)。大きさは幅2.4cm × 長さ18cm。重さ200g以下。ペン先は270度の高温に達するので、対象年齢は12歳以上としています。インクは、1本約30cmでおよそ3.3m分描けるそうです。

発明したのは、アメリカのピーター・ディルワースとマックス・ボーグの両氏。海外の融資募集サイト『KICKSTARTER』でたちまち話題になり、目標額の3万米ドルをはるかに上回って、200万ドルに届きそうな勢いです。

この分ならすぐに通常販売も期待できますよね。楽しみに待つことにしましょう!

(文=黒澤くの)
参照元:kickstarter.com