ichigo1

春に旬を迎えるフルーツは数あれど、ハズせないのがいちごです。この時期、スーパーにはパック詰めのいちごがズラリと並び、いちごスイーツのフェアを開催しているレストランもよく目にします。そう、いちごは春を代表するフルーツなのです。

そんないちごを思いっきり堪能できるのがいちご狩り! 摘んだばかりの新鮮ないちごをその場で味わえる、春のお楽しみイベントのひとつです。そこで先週末、記者は生まれて初めてのいちご狩りへと繰り出したのであります。狩りまくってやるぜ、へへへ。

訪れたのは、奈良県明日香村の「あすかいちご狩りパーク」。奈良独自の品種である「あすかルビー」が30分間食べ放題で、入園料は1400円(5月7日~は1000円)。村内にはいちご農園が12カ所あり、当日どの農園を訪れるかは予約時に教えてくれます。記者がお邪魔したのは、幸田農園さんです。

ハウス内に入ると、いちごの甘酸っぱい香りが漂ってきました。う~ん、なんだかシ・ア・ワ・セ。スタッフの方が摘み方を説明してくれ、「食べるときはヘタの方から食べてね」とアドバイス。いちごは先端へ向かうにつれて糖度が高くなるため、ヘタの方から食べると最後に甘みが残ってもっとおいしく感じられるとのこと。

さっそく、茎をハサミでパチン。「あすかルビー」は女峰とアスカウェイブをかけあわせた品種だそうで、その真っ赤な見た目から「赤い宝石」と呼ばれているのだとか。確かに、真っ赤! ホントにルビーみたいです!

食べてみると、ものすっごくジューシー! 口の中に果汁があふれ、いちごの芳しい香りが鼻をくすぐります。おいしい、おいしいよぉ~!!!!! もう、無我夢中。

ichigo2

そのままでも十分なんですが、せっかくなので持参した練乳をかけて食べてみます。う~ん、これはこれで美味。フレッシュさにミルキーさが加わって、最強やん? ほんま、最強やん?

予約する時点では、30分間って短いな~って思ってたんですが、30分間ひたすらいちごを食べ続けるとけっこうお腹いっぱいになりました……ゲプッ。初めてのいちご狩りに大満足した記者。春になったばかりというのに、もう来年の春が待ち遠しいであります!!!!!

■店舗情報 『あすかいちご狩りパーク』
住所: 奈良県明日香村(農園により異なる)
電話: 0744-54-1115(要予約)
営業時間: 10:00 ~ 16:00
定休日: 月・火・木・金曜
期間: ~2013年5月29日(水)

(写真、文=夢野うさぎ)

▼明日香村の幸田農園さんにやって来ました

ichigo3

▼ビニールハウスの中にいちごがいっぱい!

ichigo4

▼いちごのいい香りが漂っています

ichigo5

▼ハサミでチョキン

ichigo6

▼ホントにルビーみたいに真っ赤です!

ichigo7

▼ヘタの方から食べるのがポイント

ichigo8

▼マナーを守って、楽しいいちご狩りを

ichigo9