app

子供の頃、友達と一緒に校庭に埋めたタイムカプセル。埋めたものはなんてことのないものばかりだけれど、大人になって改めて目にすると、不思議と感慨深いものがあったりして……。

今回みなさまにご紹介するのは、そんなノスタルジックな気分に浸れちゃうかもしれない、なんともユニークなアプリ『Throwback』です。

こちら、あらかじめ思い出の写真を登録しておくだけで、「あなたが忘れたころに」それをスマホに送り届けてくれるという、とっても粋なアプリなのっ。

送る写真は、既存のものでも新しく撮影したものでも、どちらでも大丈夫。写真を選択し、送ってほしい時期をアプリに登録さえすれば、あとはひたすら待つのみ。おもしろいことに、たとえ新しく撮った写真でも、登録してしまうとその場では見ることができないのだそうです。

設定できる返送期間が6ヶ月から5年と幅広いのも、嬉しいかぎり。さらに『サプライズ』という項目も加えて登録すれば、設定時期よりも前倒しの日付に突然送られてくる、なんてことだってできちゃうんですって。

自分に対してはもちろん、家族や友人など第三者に写真を送ることもできるので、サプライズ的なプレゼントにも使えそう。ありそうでなかった、まるでタイムカプセルのようなこのアイデア、誕生日などの記念日にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:Throwback