bran1

便秘は女性の深刻なお悩みのひとつ。おなかがすっごく苦しいんだけど、ど~してもでない……けれど、ど~してもだしたい……と、トイレで悶々とする時間。ほんとぉ~にツライですよね!

腸内には100種類以上、100兆個を超える腸内細菌が存在するといわれています。その中に善玉菌と悪玉菌、日和見菌と呼ばれる菌がいて、善玉菌の機能を高く保てるバランスの状態が「良好な腸内環境」なのだそう。

ところが、便秘が続くと悪玉菌が増えてしまい、腸内環境が悪化。生活習慣病や大腸がんの危険性が高まったり、更年期の症状が増したりすることも考えられるのだとか。う~ん、腸内環境は良好にこしたことはない!

そのために大切なのが、善玉菌のエサとなる食物繊維が豊富な食事をとること。食物繊維は腸の蠕動運動を盛んにして、便通を促す助けをしてくれるんだって!

じゃあ、どんな食事をすれば食物繊維をたくさんとれるの? 食物繊維はごぼうなどの野菜、芋類、豆腐、精白していない穀類などに多く含まれます。特に、小麦の外皮部分の小麦ふすま(ブラン)には、食物繊維がと~っても豊富なんです。

bran2

日本ケロッグ合同会社の「オールブラン ブランフレーク・プレーン」は、そんな小麦ふすまを原料に焼き上げたシリアル。一食60gで一日に必要な食物繊維の30%以上がとれる高食物繊維食品で、消費者庁より特定保健用食品としての許可を受けているのだとか。まずは2週間続けることがポイントだといいます。

「オールブラン ブランフレーク・プレーン」のようなシリアルを、毎日の食事に上手く取り入れて、いつでも腸内環境良好女子を目指しましょう!

(文=夢野うさぎ)
参照元:日本ケロッグ合同会社