usagi2

たまに、無性に工作をしたくなるときがあります。ハサミやカッターや木工用ボンドを使って、ひたすら集中して何かを作りたくなるのです。そう、小学生時代の「図工の時間」のように! まわりの雑音にも気付かないくらい集中していた、あの図工の時間をもう一度。

ということで、ネットで無料ダウンロードできるFOX SPORTSのペーパークラフトを軽い気持ちで作ってみました!

・マスクみたいな「アーマー」があった!
どうせやるなら適度にデカいモノが望ましい。身につけられる変身グッズなんて最高です。何かイイモン無いかなぁ……と探していると、ナイスな無料ペーパークラフトを発見! それが “FOX SPORTS観戦用特殊アーマー” こと「FOUL BALL ARMOUR」です。マスクみたいでカッコイイ。よし、これを作ってみるよ!

fox01th_
・「FOUL BALL ARMOUR」とは
「FOUL BALL ARMOUR」とは、3月29日のプロ野球開幕に伴い、FOX SPORTSのあまりの臨場感あふれる放送に、テレビ画面からファールボールが飛び出してくるかもしれないと過度に心配したFOX社員の手によって開発されたというなんだかスゴい設定の、とにかくスゴいFOX SPORTS観戦のためだけに作られたパワードスーツのようなもの。

機能としては独自のサイクロンシステムでファールボールを吸引する「サイクロングローブ」や、時速数百キロのボールでも確実に勢いを殺す「トンファーバット」など様々なSF機能を備えているそうな。ペーパークラフトで作れるのは、兜の部分である「アーマードマスク」です。

fox03th_
・サイズはA4 なので家庭用のプリンタでもOK!
サイトからペーパークラフトのPDFファイルをダウンロードしてブリブリとプリント。サイズはA4 なので家庭用のプリンタでも余裕でプリントできます。使う紙は普通紙ではなく、適度に厚い写真用紙などが良いでしょう。で、プリントしてみると、2枚の説明書と17枚のパーツがプリントされました。よ〜し、やってみるか!

fox05th_
・カッターと木工用ボンドを用意!
手順通りに用紙を切り、ひとつひとつパーツを製作。切っては貼り、切っては貼り……の繰り返しです。ちなみに、ハサミよりもカッターを使ったほうがスピーディーに切り取れます。また、ボンドは適当な紙の上などにブンニュと出し、使う分だけ「ようじ」などですくい、ヘラのように薄塗りするとキレイな仕上がりになりますよ!

fox06th_
・いつの間にか5時間が経過
手を使って何かを作るこの感覚……ここは……もしかしたら図工室なんじゃないか? ひたすら集中して何かを作ることが許された、木工用ボンドとニスと絵の具と木材の香りが絶妙にミックスされた、あの図工室なんじゃないか? ……などど木工用ボンドトリップをしていると、いつの間にか5時間が経過していました。

fox10th_
・想像以上にスゴイ出来栄え!
5時間かけて完成した特殊アーマーは、想像以上にスゴイ出来栄え! 完成したときの「やり遂げた感」もハンパない! さらに、スポッとかぶることができる! しかも、なかなかカッコイイ!! ちなみにスカウターみたいな部分は可動式! この部分の「軸」も紙製であり、自分が作り上げた部品なのです。

fox15th_
・なにより無料なのが最高!
作っている最中は「なぜこの部分に穴を空けるんだろう?」という場面もありましたが、いざその部分を組み立てると「そうか! この穴から手を入れて、接着させる時に手でおさえられるようにしているんだ!」などど理解できたりするのもイイ感じ。なにより無料なのが最高です。

切って貼っての繰り返しで時間はかかりますが、説明書通りにやれば誰でも作ることができるでしょう。たまの休日、時間のあるときにチャレンジすることをオススメします。

参考サイト:FOX SPORTS観戦用特殊アーマー「FOUL BALL ARMOUR」
(写真、文=ハトポン、モデル=うさぎ)

▼かっこいいいいいいい!!!!

usagi4

▼サングラスは脱着式だよ!

usagi3