care1

透明感のあるお肌を目指して、日夜スキンケアに励んでいるのに、なかなか理想に近づけない! 忙しくても、美容には手を抜いていないのに……もしかすると、あなたも「ざらつき放置女子」なんじゃあないかしら?

資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」は、首都圏で働く20~40代の女性416名を対象に、インターネットによる「美容に関する意識調査」を実施。理想を高く持ってスキンケアに邁進する日本人女性の姿が垣間見えた一方、意外な落とし穴が浮かび上がりました。それは、見た目だけでは分からないけれど、手で触れると気になる「ざらつき」なんです!

■7割以上の女性が自分の肌に満足していない
まず、自分自身の肌に満足しているかどうかを尋ねたところ、「満足していない」20%、「あまり満足していない」51.9%という結果に。肌に関する悩みを質問すると、TOP3は「毛穴の目立ち」、「乾燥」、「シミ」となりました。

■30代女子のお悩みTOPは「肌触り」
次に、30代女性に20代のときよりも気になるようになったと感じる症状を尋ねたところ、「手で触れた時の肌触りがよくない」95.8%、「しわ・小じわ」95.3%、「たるみ」95.1%となりました。も、もしかして、「ざらつき」が原因だったりするのかしら……?

■「ざらつき」を放置している女子が45%も存在!
続いて、自分の肌の「ざらつき」が気になったことがあるかどうかを、全年代の女性に質問すると、半数以上が「気になっている」と回答。また、「ざらつき」をなくしたいかという質問には、99.1%が「なくしたい」と答えました。ところが、「ざらつき」に対して何かお手入れしているかどうかを尋ねると、45.1%が「していない」と回答したのです!!!!!

■特に「ざらつき」が気になるのは鼻・小鼻
「ざらつき」が気になる場所を尋ねると、「鼻・小鼻」37.4%、「ほお」28.9%、「あご」16.2%となりました。まだ、「ざらつき」が気になるときは、「夜のお手入れの時」が最も多く57.3%。続いて「ファンデーションののりが悪くなったとき」53.3%、「朝のお手入れの時」49.3%でした。小鼻やほお、あごのザラザラ感、記者も気になったことあるある!

care2

今回の調査で、半数以上の女性が気になっていた「ざらつき」。気になりつつもケアしていない女性がいるっていうことは、どんなケアをすればいいのか分からない人が多いってことなんじゃあなかろうか? 「クレ・ド・ポー ボーテ」によると、「ざらつき」をなくすためには、凸凹の目立ち、皮脂や古い角質で形成されるプチコメド、毛穴の目立ちの3つをまとめてケアすることが大切みたい。

「クレ・ド・ポー ボーテ」の “水磨き美容液” 、「コレクチュールエサンシエル」はたっぷりの美容成分をコットンで入れ込みながら、肌を磨くという新作法。指先で感じる「ざらつき」や凸凹、肌あれを防ぎ、ふっくらとなめらかな肌に整えてくれるとか。

5月1日~6月30日は、全国百貨店の「クレ・ド・ポー ボーテ」カウンターにて、 “水磨き美容液” の体験や、「ベースメーキャップテクニック」のレッスンなどが受けられるんだって。「ざらつき」を放置しちゃっている人は、行ってみる価値ありですゾ!

(文=夢野うさぎ)
参照元:クレ・ド・ポー ボーテ