「美顔器に興味はあるけど、本当に効果あるの?」

こんな疑問をお持ちの方も多いはず。私自身も、少し前まではそう思っていましたが、ヤーマンのメディリフトを使ったことで美容家電の効果を実感して以来、俄然気になるように……。

「次はスキンケアアイテムの浸透を助けてくれる美顔器が欲しいな〜」とリサーチして、たどりついたのがパナソニックの「イオンエフェクター」

清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入!

効果があるのか肌の水分量を測ってみて、本音レビューをお届けしたいと思います!

【選んだポイントは?】

今回私が購入したのは「イオンエフェクター<高浸透タイプ> EH-ST98」

お値段はオープン価格ですが、3万〜4万円台で販売されていることが多いようです。

数ある美顔器の中からこちらを選んだ理由は、ズバリ「いつものスキンケアアイテムが使えるから」です。

他にも高性能な美顔器はたくさんあったのですが、専用の美容液など、メーカー指定のアイテムしか使えないものが意外と多かったんですよね。

その点「イオンエフェクター」は、いつものスキンケアアイテムの浸透を高めてお肌に潤いとハリを与えてくれるタイプだったので安心でした。

【2つのヘッドを使い分け】

「イオンエフェクター」には四角い「プレケアヘッド」と三角の「イオンヘッド」2つのヘッドが付いていて、このヘッドをお肌にあてることでぐいぐい美容成分を浸透させてくれます!

プレケアヘッドはスキンケア前に使うもの。肌の角質層をゆるめてより多く成分を浸透しやすくするために、何も付けずに使います。

イオンヘッドは化粧水やクリームなどのケアアイテムと一緒に使います。

クリームなどはそのまま、化粧水でコットンを使いたいときは付属の三角リングにはさんで使えばOKなのですごく手軽です。

【実際の使い心地と効果は?】

実際にヘッドをお肌にあてて使ってみると……イオンヘッドが温かくてものすご〜く気持ちいい! 握りやすくて軽いので、使っていて手が疲れることもありません。

クールモードもすぐに冷たくなるので、お手入れの最後に使うとスッキリして最高です♪

使用感には大満足だったのですが……本当に効果が出ているのか気になった私は、入浴前とバスタイム後のスキンケアを終えてのお肌の水分量・油分量を測定してみることにしました!

<手塗り>

比較のために、初日はいつものように手でスキンケアをしてみました。バスタイム後は一気に数値が高くなっていますが、なんと入浴直後よりもスキンケア後の方がごく僅かとはいえ、水分量も油分も下がっています……これはショック!

よく「お風呂上がりはどんどん水分が失われるから急いで保湿するべし!」と言われますが、あれは本当だったんですね。

<イオンエフェクター>

翌日はイオンエフェクターをプレケア→保湿→クールのモードで使ってみました。すると手塗りのときとは違い、入浴直後よりスキンケア後の方が水分量がUP!

もちろん使っているアイテムは全く同じなので、効果ありと言えそうです。

【真の実力は翌朝判明】

さらに翌朝、寝起きのお肌の数値を測ってみると明らかな差が出ました〜!!!

イオンエフェクターを使った方が翌朝まで潤いが持続力していることが明らかに。これは嬉しい効果です♡

【簡単操作で6つのモード】

ちなみに、この「イオンエフェクター」には6つのモードがあります。

・スキンクリア…角質や毛穴の汚れが気になるとき
・プレケア…大きな分子の美容成分を浸透しやすくする
・保湿…保湿成分を浸透させる
・ブライトニング…ビタミンCを浸透させる
・マルチ…保湿成分・ビタミンCをどちらも浸透させる
・クール…お肌を冷やして引き締める

6つのモードの組み合わせも自由自在。忙しいときは「マルチ」だけ、じっくりケアしたいときはフルコースなど、そのときの気分に合わせて選択できるのも優秀だなと感じました。

ちなみに、イオンレベル・温度の調整もできますよ。

【結論:買ってよかった!】

その後も1ヶ月使用していますが、お肌の潤い感UPやニキビができにくくなるなどの効果を実感しているので、もはやスキンケアの時間に手放せないアイテムになっています!

ただ、ひとつ気になるのは充電がすぐに切れてしまうこと。

フル充電しても3~4回使うとすぐに充電切れになってしまうので、毎日の充電は欠かせません。

3〜4万円とお高めのアイテムですが、ランニングコストがかからず、プチプラスキンケアアイテムでも効果を発揮してくれるので、個人的にはお高いスキンケアを買うよりもコスパがいいと思います。

私自身は「もっと早く買えばよかった!」と思っているぐらい毎日活用しているので、美顔器が気になっている方は、ぜひ検討してみてくださいね〜!

参考リンク:Panasonic
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]