今や当たり前になっている「涙袋メイク」。目の下がぷっくり見えるように影を描いて、ラメをのせて……でも、これが意外と難しい!

影が濃くなりすぎてクマに見えたり、ラメの幅が広くなってもはや涙袋の範囲をこえてしまったりという失敗をしたことがある人も多いはず。

そんな涙袋メイク初心者さんにおすすめしたいのが、キャンメイクから登場した「3wayスリムアイルージュライナー」

一般的な茶色のライナーと違って素肌になじむ血色系カラーなので、ナチュラルな涙袋メイクにぴったりなんです!

編集部に届いたサンプルをチェックしながら、実際にメイクしてみました♪

【初心者に優しい色味&筆先】

今回のアイライナーの驚きポイントは2つあります。

まずはとにかく筆先が細〜いこと! 一般的なリキッドアイライナーと並べてみると、だいたい1/2〜1/3ぐらいの細さです。

そしてもうひとつは、濃すぎない透け感のある血色カラーだったこと!

筆が細いので極細〜やや太めのラインまで自在に描けますし、指でぼかすとよりナチュラルな血色感が演出できます。

よくある血色系のアイシャドウや赤系のアイライナーだともっと濃い色になってしまうので、「淡めの血色メイクがしたい」ときにぴったりの色味です♡

【3wayで使えるよ】

気になる使い方は3パターン。

・ふたえ強調:二重ラインや二重にしたい部分に描く
・涙袋の影:涙袋の下に線を描いたらすぐにぼかす
・アイプランパー効果:下まぶたのぷっくりしている涙袋部分に血色感をプラス

この3つのワザを合わせて、アイメイクに挑戦したところ……

マスクメイクにも映えそうな、自然な血色感のある目元が完成しました〜!

発色がいい意味で弱めなので色味も調整しやすく、カンタンに自然な血色系アイメイクができあがります。

【涙袋メイクで本領発揮!】

そして、このアイライナーが何よりも実力を発揮してくれるのが涙袋メイク。

涙袋部分にラメを重ねると、血色感が透けるナチュラル涙袋が爆誕します!

・ラメと重なっても透けるような血色感になる
・肌になじむので、描いた影がクマに見えない

……と、ブラウンの涙袋ライナーで涙袋メイクをしたときに失敗しがちなポイントを全てカバーしてくれる優秀さでした。

また、もし失敗してもぼかせば自然な血色メイクに見えるというオマケつき。これはぜひ、涙袋メイク初心者さんに試してほしい1本です……!

【アレンジ自在の1本です】

ご紹介した使い方以外にも、手持ちのブラウンシャドウと重ねて血色感を加えてもOK。シアーな赤で主張しすぎないので、他のアイテムと組み合わせても使いやすいです。

お値段は770円(税込み)とプチプラなので、気軽にお試しできるのも嬉しいポイント。

これまで涙袋メイクに苦手意識があった方も、ナチュラルな血色感を生かしてぜひ挑戦してみてくださいね!

参考リンク:CANMAKE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。